こんにちは~。

 今日は風がとっても強いですね。

 何か外がゴーゴー言ってます。こわ~いガーン

 

 そんな今日は我が家のリビングについての記事です。

 (風は関係ないです)

 

 私なりにリビングのテーマがありまして・・・それは、

 

 「いかにラクに掃除できるリビングにするか」

 (くつろげることより重要かもしれない(笑))

 

 そのためには「ルンバ」の導入は必然でした。

 

 だって、出かけている間に掃除してくれるんですよ?

 

 こんな文明の利器は使わないと損損!!

 

 ということで、ルンバを使うことを前提に

 

 「ルンバブル=ルンバが動きやすい」リビングを目指しています。

 

 ルンバブルなリビングにするために、具体的に気を付けているポイントがいくつかあります。

 

  【その①】

 「脚つき家具を選ぶこと」   

 テレビ台も脚付きで家具の下をルンバが通れる高さのモノを選んでいます。

 脚付きだと、大きい家具も重心が上がるので、軽く見えて圧迫感がなくてgood!

 

 この本棚も脚付きです。↓

 

 

【その②】

 ダイニングチェアは”重ねられるタイプ”が使いやすい

 

 我が家は「NAGANO INTERIOR」さんの

 ダイニングテーブル&チェアを使っています。

 

 

 ダイニングチェアは座りごごちもさることながら

 いかに「掃除しやすいか」にこだわって選びました。

 

 こうやって重ねて置けると、汚れやすいダイニングテーブルの下もルンバが入りやすいのです。

 

 こちら座面は座布団タイプで、簡単に外せます。

  

 

 しかもこの子(椅子)、「テーブルにちょい掛け」もできるんです!

 

 

 便利~♪。といってもこれはルンバ用ではなく、

 日々、軽く掃除する時にちょこっとの時間引っかける用。

 

 

 日々の掃除風景はこんな感じです。

 ~掃除前のリビング~

 

 モノがだらっと置かれています(笑)

 

 リビングの一人掛けチェアは隣のファミリークローゼットへ

 

 

 子どものおもちゃは2階へ

(めんどくさい時は階段に置いています)

 

 

 うちのルンバちゃんはいつも「ホットカーペットのスイッチ部分の段差」でつまずきますので、ここにスツールを置いて通らないようにカバーしています。

 

 

 こたつ机も壁際に避けて、ゴミ箱も棚にのせて・・・

 

 

 キッチン。以前、食料庫の扉が開けっ放しだった時に扉と床の間にルンバちゃんが挟まったので扉は閉めておきます。

  ⇒ 

                      ピシャッと

 

 大体こんな感じに軽く片づけます。

 

 

 所要時間約10分

 

 

 あとは頼んだヨ。

 

 

 

 

 今回はルンバのための片づけに約10分かかったけれど、目標は5分以内!

 

 とは言え、子どもがいるとまだ難しいかな~煽り

 

 でもでも、ルンバのおかげで

 

「お出かけ時間=お掃除時間」になってかなり気持ちもラクです。

 

 帰ってきたとき「あ~、キレイになっている~」と毎回感動します♪

 うちのはちょっと旧式のルンバだけれど、頼れる相棒です♪

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。