こんにちは。

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 さて、私が最近履いている靴の9割は「スニーカー」です。

 

 自称「せっかち」の私。

 出かけるときはいつもバタバタしております。

 

 スニーカーもパッと履きたい!

 でも、スニーカーの靴ひもを毎回結び直すのは面倒・・・。

 

 そんな時に、「すぐに履ける裏ワザ」があるのをご存じでしょうか?

 

 もう、ご存じの方も多いかもしれませんが、私がスニーカーを履くたびに

 

「やっぱりコレにしておいてよかった~!便利~♪」

 

と思っている裏ワザがあるので記事にしてみました。

 

 その裏ワザとは・・・

 靴ひもを「伸びるゴムの靴ひもに替えること」です。

 

 それはこちら↓

 

 こちらはキャンドゥのもの

 

 アップにして比べてみると・・・

 

 こちらの靴ひもに取り替えます。

 

   ↓左:元の靴ひも     ↓右:ゴムの靴ひも

 

 見た目はそんなに変わらず

 (若干右のゴムの靴ひもの方が長いかなという感じ。)

 

 ゴムなのでとにかくよく「伸びます!」

 

 これが履きやすさのポイント。

 

 靴ひもを緩めなくても、

 「そのまま靴の履き口を伸ばして履ける」

 これが時短ポイントです。

 

 では、どれだけ伸びるか実験します。

 

   【元の靴ひもの時】     【ゴムの靴ひもの時】

 

 右の「ゴムの靴ひも」の方が3㎝くらい、履き口が大きく伸ばせました!

 

 靴ひもを結んだままの状態でラク~に履けます。

 もう、元の靴ひもには戻れません(笑)

 

 すっかり気に入ってしまい、

 私のスニーカーは、全て「ゴムひも」仕様です。

 

 まだ、試したことがないよって方、よかったら替えてみて下さい。

 一度替えてしまえば、毎回の脱ぎ履きがすっごくラクになりますよ~。

 

 この技、我が家の子どもが小さい時には絶大な威力がありました。

 

 抱っこひもを付けた状態など、「しゃがみづらい体勢」での”靴の脱ぎ履き”はホントに大変でした。

 

 これならしゃがまずに立った体勢でスニーカーが履けます♪

 

 お子さんを連れてよく公園などに行くお母さんなどにもオススメです。

 

 基本的にはこの裏ワザ、「普段履き」のスニーカーでオススメします。

 (ランニングや登山などスポーツの用途で靴を履く方は、ケガ防止のため事前に専門の方に確認してから替えてくださいね。)


 そんなことで少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。

 最後までご覧いただきありがとうございました!