こんにちは。

 年末に掃除していた、少し寝かしていたネタです。

 

 画期的なお掃除必殺テクとかではないので、掃除自体はめんどくさいな~という内容です(笑)共感していただければ幸いです笑

 

 ただ、最後に「次回の掃除を少しでもラクにする工夫」を入れています。

 良ければご覧ください。

 

 まずは我が家のトースター。

 「アラジン」(通称:アラちゃん)

 

 

 2年くらい前に購入、一度も掃除しておりません。

 

 

 中の焦げが・・・。

 

 

 こげこげ。

 

 

 ちょっとでもテンションあげようかと、時間など測ってみます。

 

 

 トースターを動かすとその跡も汚いです。ここは拭きます!

 

 

 

 中のトレーもまあ、焦げだらけ。

 

 

 まずは定規でゴシゴシ。大方はこれで落ちます。

 

 

 網の部分もこすり洗い。

 洗剤、重曹、そしてマイペットなどでゴシゴシします。

 

 

 

 

 網はかなりキレイになりました。ほぼ焦げは取れました。

 

 

 続いて取り出し口(?)の裏側など、中を拭いていきます。

  

 

 掃除途中。

 汚れた液がどんどん垂れてきます。

 

 

 

 何回も地道に拭きあげて、ようやくキレイになりました。

 

 

 もっとピカーってなれば嬉しいのですが、柔らかい素材の部分も多く、あまり強い力で掃除すると壊れそうだったのでほどほどにしておきます。(涙)

 

 

 こちらも・・・。

 

 

 ちなみにBEFORE↓

 

 

 トレーの部分については、少し次回のお掃除がラクになるようにひと工夫を。

 アルミホイルを敷いておきます。

 

 

 トレーの形に合わせて。

 これがやりたかった!

 これをするために「1度掃除しておかないと!」と思っていました。

 

 

 

 一応のAFTER↓

 

 

 納得のBEFORE↓

 

 

 ここまでの所要時間は・・・。

 

 

 50分越え。

 疲れました~。

 

 ここが拭けたのは嬉しい♪

 

 

 そんなことで、意外と大仕事になりましたが毎日のように使うものなのでキレイになってよかったです。

 もっとラクに掃除できる技を研究したいです!

 

 

 翌日パンを焼いていると、やはりガラス面がキレイになったのか中のパンがよく見えました♪ちょっと嬉しい!

 

 最後までありがとうございました。