こんにちは。

 

 タイトルにもあるとおり、今の財布はかれこれ7年程使っています。

 

 最近、ファスナーが閉めづらいことが度々あり、我慢しながら使っていたのですが、いよいよ昨日、完全にファスナーが動かなくなってしまいました。

 

 

 とっても使いやすく、また見た目はまだキレイ(と自分では思っている(笑))

ので、修理しながら使いたいな~と思っていました。

 

 使っているのは「ATAOのlimo(リモ)(色:グレージュ)」です。

 

 

 ファスナーの故障は経年劣化でよくあるそう。

 インターネットで修理費を調べてみると・・・

 

 【ATAO財布、ファスナー修理 10,000円~14,000円】

 

 えっ? 修理費用ってそんなに高いのガーン

 

 そんな相場なのでしょうか?? 

 

 しかも、現物を郵送したりすると、状況により追加で修理費がかかることもあるそう(そりゃそうですよね。現物を見ないと修理費確定できないですよね・・・)

 

 どうしようかな~。

 

 もしかして「買い替えた方が得」パターンなのか??

 

 ここでふと、思い出しました。

 

 近所のスーパー(イオン)の中に「靴・かばん」修理屋さんがあることを。

 

 お店のホームページには財布の修理までは記載されていない。

 でも、もしかしてお願いできないか・・・。

 

 試しに電話してみると、

 「現物を見てからでないとハッキリ言えませんが、ファスナー修理はできますよ」

 

とのこと。 

 

 早速お店に持って行くと、すぐに確認してくださいました。

 

 そして、完全復活!とまでは言えないのですが、少しファスナー固いけど、普段使いには支障のない範囲まで直してくださいました。

 そして、意外なことにファスナーの取り替えまでいかず、一部の金具取り替えのみで済みました。

 

 しかもかかった費用、 

 

 550円! え?安い!

 

 修理の方曰く、

「今後、いずれはファスナーの取り替えも必要だけれど、それも当店で対応できると思いますよ」とのこと。

 心強い。また持って行こうっと。

 

 ファスナー開いた~♪やった!

 

 

 何で修理までしてまだ使うかと言うと・・・。

 この財布、とっても便利だから。7年使ってもまだ好き(笑)

 

 一番気に入って入るポイントは、

「ファスナーを開けたら、そのまま小銭も取り出せる」ところ。

 

 小銭入れにファスナーがないのですが、財布の中で小銭が散らばることはありません。これ急いでいるお会計時にすごくラク!

 

 

 現金やカードの収納力もちょうどいい。

 

 

 もう少し、この財布を使い続けることにします。

 お気に入りはできるだけ長く使いたいです。

 

 14,000円かかると思っていた修理費が550円で済んで、何だか得した気分♪

 

【今回学んだこと♪】

 ◆基本的に「修理」関係は、現物をお店の人に見てもらって、修理内容や金額を一緒に確認してからお願いした方が安心!

 ◆近所の修理屋さんも意外と幅広く対応してくださる!

 「ここではやってないよね~」と諦める前にまずは相談すること。

 

 皆さんは、おうちの中に眠っている

 「お気に入りだけど修理が必要なもの」ってありますか?

 

 意外と「町の修理屋さん」で修理できるかも?!

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!