こんにちは

 

 さて、みなさんのおうちでも

 

 「何となく、ここ使いにくい」

 「すごく支障があるわけではないけど、プチストレス」

 

 そんな場所ってありますか?

 

 我が家にもまだいくつかあります。

 

 「すごい支障」が出てなければ、「ついつい後回し」になりがちです。

 

 

 今日は前から「使いにくい」「取り出しにくい」

 と思っていたキッチンのとある収納を見直します。

 

 こちらIHコンロ下の収納スペース、グリルの下の1番大きな引き出し。

 

 

 

 中身はこんな感じ。

 「フライパンや片手鍋&そのフタたち」を収納しています。

 一見すっきり収まっていて問題なさそうなのですが、不満な点が2つありました。

 

 

 

 【使いにくいポイント①】

 付属の「鍋ふたスタンド」が使いにくい。

 

 この鍋ふたスタンド。

 フタが引っかかりやすくて、取り出しにくく、私には使いにくかったのです。

 

 

 

 しかもグラグラと倒れやすい・・・。

 

 

【使いにくいポイント②】

 引き出しを分けるバー(真ん中の縦に付いているバー)が鍋やふたを取り出すときに引っかかって使いにくい。

 

 こちらも元々付いていたもの。

 スペースを分けるために付いていたのだと思いますが、これも中々私には使いにくい・・・。

 

 

 

 アップにするとこんな感じで、ネジで固定されています。

 

 

 

 これまでちょっと我慢しながら使っていたのですが・・・

 

 ◆元々付いていたからといって、必ずしもその通りに使わないとダメではないはず!

 

 ◆「使うのは自分!」自分に使いやすいようにカスタマイズしちゃえ~

 

 ということで、メーカーさんには申し訳ないのですが、これらは外すことにしました。

 

 

 ドライバーでくりくり。

 アラフォーの私には、とっても固かったので100均の「滑り止めシート」を小さくカットしたもの(右の写真)も握りながら回してみました。

  

 

 

 これをすると滑りにくく、アラフォー女性の力でも回しやすくなりました。

  

 

 

 外せました。スッキリ!

 

 

 

 やはり全部出すと、汚れが気になるので、軽く拭き掃除します。

  

 

 

 

 

 全体を拭きました♪

 ライトによく反射するようになりました。

 

 

 

 今回、鍋ふたスタンドに使うのがこちら↓

 無印良品さんの仕切りスタンドです。

(透けてて見えにくくてすみません。)

 

 

 

 私は今回こちらの「アクリル」バージョンを選びましたが、色違いで下の「ホワイトグレー」もあります。(こちらの方がお値打ち)↓

 

 

 

 この仕切りスタンドは、仕切りと仕切りの間が約8㎝あり、少し大きいサイズです。

 我が家のフタで1つ、ふたの厚み(幅?)の大きいものがあるので、今回我が家はこちらを選びました。

 

 

 これとは別に、購入先のリンクを貼ろうと探して見つけられなかったのものがあったのですが、店頭ではこれより「仕切り幅の狭い(約4㎝弱のもの)」もあったので、もし、このブログを参考に購入を検討される方は、おうちのフタの厚みを測ってジャストサイズのものでお考えくださいませ~。

 

 

 そんなこんなで、改善後のスペースがこちら♪

 

 

 ちなみにBEFOREをもう一度↓

 

 

 

 1つの仕切りに1つのふたが収納されたので、取りたいふたにダイレクトに届きます~。嬉しい~♪

 

 

 

 地道な改良ですが、取り出しやすさ&仕舞いやすさが格段にアップしました。

 

 

 さて、取り出した部品については、いきなり捨てるのは気が引けるので半年だけ保管してそれでも使わなければ処分します。

 

 

 

 毎日使うスペースなので、ちょっとでも自分の使いやすいように改良できてよかったです~。

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!