こんにちは。

 

 11月ですね。あと2か月で1年が終わるなんて信じられないですね。

 

 そう考えると何だかソワソワ・・・。

 

 さてさて、我が家のキッチン。

 

 子どもたちから最近、とある指摘をされていました。

 

 それは・・・。

 

 「おかあさん、レンジフード汚いで~」とのこと。

 

 し、失礼しましたガーン

 

 そういえば前回掃除したのはいつだっけ?

 

 おそらく半年くらい前。

 

 ということで久しぶりにやってみます。

 

 お恥ずかしいくらい汚いのですが、誰かの励み(?)になればと思い、恥をしのんで投稿します(笑) 

 

 

 我が家のレンジフード。

 Panasonicのシロッコファンタイプというものを使っています。

 

 

 

 

 ここをアップにすると。

 

 このスキマに何やら油汚れ。ベトつきがあります。

 

 

 次女のお迎えまでに時間が迫っていたので30分以内を目標にお掃除します!

 

 

 

(ここから一部閲覧注意です)

 まずは下の大きな板(整流板)を取り外します。

 

 すごく簡単に軽い力で取れます。

 

 ベトベト。茶色の油汚れが・・・。

 

 

  

 外した跡はこんな感じです。

 

 

 

 油汚れが全体的に付いています。

 

 

わー汚い。

 

 

 

 さらに中の器具(油補集板)を外します。

 

 

 

 

 

 

 【用意したもの】

 古布。ゴム手袋。セスキ水(あとで追加で登場)

 超ベーシックアイテム(?!)で今回は挑みます。

 

 

 

 

 とにかく油がすごいので、これをまずは古布で拭いていきます。

 

 

 

 拭き拭き。

 

 

 拭き拭き②

 

 

 

 中も拭き拭き。

 

 

 油汚れはひどいのですが、ひと拭きすると・・・

 

 

 簡単に落ちます(中央部分)

 

 油のみの汚れでホコリなどが絡んでいないため、掃除はしやすかったです。

 

 

 古布(靴下)が大活躍。

 

 

 もう汚れでコッテコテ。

 

 

 

 レンジフード本体も拭いていきます。

 

 

 

 レンジフードは洗えないので、仕上げにセスキ水で仕上げます。

 

 こちらは直接レンジフードに吹きかけずにふきんなどに染み込ませたもので拭いてください。

 

 

 古布だけで拭きあげた状態。

 

 

 これだけで見た目はキレイになりました。

 が、やはり触るとベトつきがあるので、台所用中性洗剤で洗います。

 

 

 

 

 

 

 しっかり水洗いして・・・。

 

 

 

 

 

 ふ~。

 ここまでの所要時間は31分!

 

 

 

 古布たち。こんなに汚れてしまいました。

 これはサヨナラします。

 

 

 一旦中断。ここでお迎えの時間が・・・。

 行ってきます。

 

 

 帰宅後。

 

 

 タオルで水分を拭きあげます。

 

 

 

 キレイになりました♪

 【AFTER①】                    

 

 

 

 【BEFORE①】

 

 

 

 【AFTER②】                    

 

 

 

 【BEFORE②】

 

 

 

【AFTER③】                     

 

 

 

 【BEFORE③】

 

 

 

 次女のお迎えで一旦ストップした時間を除いて、トータルの作業時間は・・・

 

 約34分。

 

 このブログのためにカメラ撮影の時間(ゴム手袋を一旦外したり、写真を取ったり)が約4分くらいあったので、純粋な掃除時間としては約30分だったかと思います。

 

 

 いや~きれいになった。

 

 

 本当は整流板(大きな板)のお手入れは月イチくらいにやることが推奨されています。

 ちょっと汚れを溜めこみすぎました。反省。

 

 さっぱりしました。

 

 ホコリと油汚れが重なると落ちづらいですが、油汚れだけだったためやりはじめたら意外とすんなり落ちました。

 特別な洗剤や掃除道具でなくても十分キレイになりました。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました~。