こんにちは。久しぶりの更新です。

 

 更新頻度がゆっくりですみません煽り

 

 さて、築2年の我が家。

 

 収納についてはだいぶ入居当初に考えて仕組みを作りました。

 

 でもまだ

 

 「ここ使いにくい~。」

 「何かモヤモヤする~。」

 

 というところがいくつかあります。

 

 今回のモヤモヤ箇所は「冷凍庫」です。

 

 いつの間にかごっちゃりしていて見づらく、使いにくくなっていた冷凍庫収納を見直したいと思います。

 

 

 我が家の冷蔵庫。

 下から2段目が冷凍庫スペースです。

 

 

 恥ずかしながら、我が家の冷凍庫スペースを公開します。

 

 ごっちゃり(涙)

 

 

 

 

 

 一応、自分なりのカテゴリー分けはあります。

 

 でも、「そんなの分からないよね」というごっちゃり具合です。

 

 

 冷凍ご飯も転がっております。これが何ともイヤでした。

 

 

 

 まず、冷凍庫の中身を全出し!!

 思いのほか入っています。

 

 

 冷凍食パンたち

 

 

 

 1番多いのは「肉・魚」類です。

 

 

 

 パン粉や冷凍チャーハン、焼きそばなど「余った食材」

 

 

 

 冷凍ご飯たち

 

 

 

 そして、冷凍庫あるある。

 いつの間にかたまる「保冷剤」

 

 こちらはいびつな形で固まっていて、冷凍庫の中で重ねて収納できなかったので、今回一旦解凍して、平にしてから収納し直すことにします。

 

 

 今回使用する収納グッズはこちら。

 「無印良品」の「仕切りスタンド」です。(大きいタイプです。)

 

  

 

 

 

 もう1つ、冷凍ご飯の保管ケースとしてこちら

 「無印良品」の「整理ボックス2」です。

 

 

 

 

 カラになった冷凍庫をタオルで拭いていきます。

 

 

 

 水拭きしただけでもキレイになりました。

 

 

 

 今回、捨てる食材はほぼありませんでした。

 全出しした食材をこちらに戻していきます。

 

 見づらいですが、仕切りスタンドを右下に入れています。

 これでようやく食材が「自立」しました。

 また、冷凍ご飯もケースに収納しました。

 

 でもここで少し問題が・・・。

 

 冷凍庫の引き出しを開けた時、その衝撃(?!)で仕切りスタンドやケースが冷凍庫内で滑ります。

 

 これ結構なストレス。

 

 こちらで解決したいと思います↓

 

 以前、100円ショップで購入した滑り止めシート。

  

 こちらは「はさみでカットできるタイプ」です。

 

 こちらを仕切りスタンドやケースの大きさに合わせてはさみでカットしていきます。

 

 

 

 写真では分かりづらいですが、これを敷くと滑らず、仕切りスタンドなどがズレなくなりました。こういうところ大事~♪

 

 

 あと、全ての食材にマスキングテープでラベルを書き、冷凍庫を開けた時に一目瞭然で見えるよう、保存用袋の上の方にラベルを貼り直しました。

 

 ということで

 【AFTER①】はこちら↓

 

 ずいぶんスッキリしました。私以外の家族が見てもこれなら分かりそう。

 

 

 【AFTER②】

 

 食材が見やすくなりました。

 いつも在庫食材を見てから献立を決めるので、献立づくりが少し楽になりました。

 

 

 参考【BEFORE】

  

 

 

 ここから少しおまけの話。

 

 冷凍庫整理をしてよかったこと

 

 長らく冷凍庫に保管されていたこちらの食材。

 

 収納し直そうかと思いきや、

 「もう今夜これで1品作ろう~」と思い今夜使い切ります。

 (餃子の皮のクリスピーピザを作ります)

 

 

 そして、もう1つ長いこと冷凍庫にいる

 「しゃぶしゃぶもち(薄切りのお餅)」は今週末にでもお鍋で使い切れるように・・・

 

 「鍋スープにマスキングテープでメモ」を貼っておきました(笑) 

 

 これなら忘れまい・・・。

 

 使い忘れそうな食材を活用できるきっかけにもなってよかったです。

 

 ちなみに、今回使った収納グッズなどは全て「冷凍庫での使用」を想定して作られたものではないので、あくまで個人の判断で使っております~。

 

 そんなわけで、スッキリ&使い切りやすい冷凍庫整理でした。

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!