こんにちはニコニコ

 

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 さて、タイトルにもある掃除道具置き場

 

 意外と「どこに置くか」って難しいですよねチュー

 

 あまり人目に付くところはイヤだし、かといって押入れの奥などに仕舞いこみすぎると毎回の出し入れが大変。

 よって掃除する気がDOWN↓。それも困りますえーん

 

 どこがベストポジションなのか悩むところです。

 

 我が家も家を建設する際、結構悩みました。

 

 我が家の掃除道具

 ◆「ルンバ」

 ◆「コードレス掃除機」

 ◆「ほうき」

 ◆「フローリングモップ」の計4つです。

 

 意外とありますね~びっくり

 

 【掃除道具置き場の希望】

 ①「よく汚れる場所」「すぐ近く」に置きたい!

 ②気になった時すぐに使えるように「扉の付いていない場所」に置きたい!

 ③来客から「丸見えの場所には置きたくない!」

 

 これを我が家に置き換えると・・・

 ①最もよく汚れる場所「ダイニング」「洗面所」「脱衣所」です。

  → ダイニング:子どもの食べ残し

  → 洗面所&脱衣所:髪の毛

 

 これに②と③を考慮すると、ココがベストという場所がありました!

 

 【我が家1Fの図面】

 

 青い丸で囲った「ユーティリティ」のところです。

 

 この「ユーティリティ」の場所って実は設計上”余ってしまった”スペースだったんです。

 おそらく建築士さんも、このスペースを何て表現すればよいのか迷われて「ユーティリティ」とされたんですけど(笑)、ここはホント「何にもない」ただの空きスペースだったのです。

 

 でもここ、よく見てみるとちょうど・・・

◆リビングやダイニングから「近くて」

◆フックで「引っ掛けられる」壁があって

◆しかもリビングやダイニングから「丸見えでない」(扉もある)

 

 とまさに我が家的ベストポジション!!

 

 ここにコードレス掃除機充電用のコンセントも設置し、ここが我が家の掃除道具置き場となりました。

 

 

 ダイニング側から見ても、壁の裏側であることから死角になり、扉を開けていてもあまり掃除道具は見えません。

 また、ほうきの掛けてある壁の裏側に扉もあるので、来客時に閉めれば完全シャットアウト!

 

 私は掃除があまり好きじゃないので笑

 「しまいこまずに」

  「気になる時にすぐにサッと」

 

 掃除に取り掛かれるよう、この収納にしました。

 中々使い勝手良好です爆笑飛び出すハート

 

 「整理収納のチカラ」苦手な家事も少しでもやりやすくなればな~と思っていますニコニコ

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 我が家で愛用中のほうきはこちらです↓

 程よい”しなり”もあり、「掻き出す!」感じがよく味わえて掃除するのが気持ちイイです照れ

 

 ほうきを買う際、このレデッカーにしようか相当迷いました。

 北欧テイストが好きな方は気に入られると思います。

 いくつかサイズがありこちらは小さ目サイズ。

 こちらはしまいこまずに「魅せる雑貨」にしてもカワイイ❤

 

 こちらもレデッカーのちりとり。カワイイなあ。