こんにちは。

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 さて、皆様はご実家などに帰省されましたか?

 

 我が家は私の実家に少し帰省してきました。

 

 久しぶりに帰って、実家の両親と子ども達が楽しく遊ぶ姿を見れて、私もとても嬉しかったですニコニコ

 

 また、私も久しぶりに家事から解放されて・・・天国でしたニコニコ

 

 

 さてさて、皆様が実家などに帰省されるとき、「何か目的」ってありますか??

 

 私には秘かな目的、ミッションがあります笑

 

 それは・・・

 

 「母の手料理をマネして自分の料理レパートリーを増やすこと!!」ですニコニコ

 

 身内のことを言うのもなんですが、私の母は料理上手です。

 

 そしてとっても研究熱心。

 

 昔から今もずっと、テレビの料理番組やレシピサイトなどで色んな新作料理を研究し、試作しては帰省する私達に食べさせてくれます。

 

 うちの子たちは野菜全般が苦手ですが、

 

 「おばあちゃんの料理はおいしい」という絶大な信頼があるので笑、母の作った料理なら野菜料理もチャレンジしてくれます。

 

 そこで様子を見て、子どもたちに好評なレシピを仕入れてきます。

 

 今回仕入れたレシピは・・・

 

 「オクラとカニカマのマヨネーズ和え」でした。

 

 

 

 これが長女にクリーンヒット!

 

 貴重な”野菜おかず”のレパートリーが1つ増えました♪

 

 そして、その成功した時に必ずしていることが1つ。

 

 

 それは・・・

 

 「我が家だけの献立表」へのメモ!!
 

 ↓「我が家だけの献立表」の記事もまたご覧ください♪

 

 

 新作料理を作ってみて「これ好評だったな~。また作ろう」と頭の中だけで思っていても、私は忘れることがとても多いので、料理名だけでも書いておくと便利です。

 

※今回は追加なので手書きしています。

 

 これも立派な「頭の中の整理整頓!」と思って書き残しています。

 

 帰省も有意義になったかな?と思います(笑)

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。