こんにちは照れ

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 我が家の冷蔵庫の野菜室がそろそろ空っぽになりそうです。

 

 そんな時に「そろそろやりたいな~」と最近思っていたことをやってみました。

 

 

 それは、

 

 野菜室の掃除&整理 です

 

 記事にすると意外と長くなってしまったので、2回に分けて書きます爆  笑

 

 今回は「①野菜室を丸ごとお掃除編」です。

 

 

 ↓まず、我が家の冷蔵庫はこちら

 

 野菜室は1番下の大きな引き出し部分です。

 

 

 ↓野菜室の中はこんな感じです。

 普段は野菜&調味料&麦茶を入れています。

 野菜は紙袋を活用した入れ物?に収納しています。

 

 

 

 野菜を取り出した状態↓

  

 

 野菜の皮のくずや土などが残っています。

 けっこう汚れていますえーんガーン

 

 

 

 まずは一旦中のものを全部取り出します。

 

 

 

 野菜は紙袋に入れていたので、「ひどい汚れ」とまではいきませんが、それでも野菜室の中も少し汚れていますね。ガーン

 

 

 

  そして、元あった紙袋はそのままゴミ箱へポイッ!ラク!

 

 

 

 次は空になった野菜室を拭いていきます。

 水拭きだけではざらざらした汚れが残っていたので、ここは大好きなマイペットをシューッと♪

 

 

 ここまできれいになりました♪

 

 

 

 調味料等の入っていたケースはシンクで食器用洗剤で丸洗い。

 

 

 

 すっかりキレイになりました。

 調味料等は液だれしても拭ける・洗えるように樹脂やプラ製のケースを使っています。

 

 

 長くなってきたのでまずはここまで!

 この後、後編で整理・収納編を書きます。よろしければ是非ご覧ください。