先日、地元のコメリにて立水栓をDIYするためにタフストーンを購入した際に、このタフストーンの笠木も発見しました。

 

笠木は塀の一番上に置いて雨水が留まらないように排水に特化した形状をしている。

 

そして角が程良く面取りされたこの形状は、ベンチに最適ではないですかニヤニヤ

 

つねづね庭に腰掛ける物が欲しいと思っていたので、良さげなベンチはないかと頭の片隅にありました。

 

ベンチは常に屋外に晒される環境のため、木製の物は耐久性が心配である。

 

プラスチック製の物も、軽いので風で飛ばされたりと心配。

 

なにより、景観的にプラスチック製の物は庭から可能な限り排除したい。

 

そして、候補になったのが、鉄製か石材のもの。

 

しかし、どちらもお値段が高いチーン

 

このタフストーンは耐久性、景観、適度な重量、価格のすべての条件を満たしている。

 

しかも、1個980円から680円になっており、在庫限りで今後入荷の見込みなし。この機を逃してはならない真顔

 

早速とりあえず、笠木3個、脚用にタフストーンの半切りを12個購入してお持ち帰りです。

 

 

積んだだけですが、重量があるため安定しており、ちょっと腰掛けたりするのには丁度よい高さですウインク

 

ただ、座った後にお尻に土の粉が付くので、座るならハンカチとか布一枚を敷くのがベストかな。

 

固定していないので、今は花台として利用する予定です。

 

 

2020年4月から始めた庭作り

 

こんな状態から始まりました。まだ、小屋の横など完成していない部分もあります。

 

庭作りの動機は、雑草対策真顔

 

とにかく雑草が生い茂る前に何か対策をしなければという一心でした。

 

おそらく、雑草が根を張ってしまった後では、庭作りをする気力も起きなかったと思います。

 

次回から庭作りの様子を少しずつ書いていきたいと思っております。