前回の作業でこの部分だけがお預けになっていました。

これはオンデュビラタイルの棟カバー。

どうにかこれを加工して見た目もよく収まらないだろうか。

 

 

 

側面から

 

 

真正面から

 

 

ぼんやりと構想が出来上がったので、加工に取り掛かる。

 

 

破風板側に折り込む部分を平らにするめに、アイロンを使う。

直接当てると溶けるかもしれないので、当て布を間に挟みました。

 

 

いい感じに平らになってくれます。

 

 

角を切って、丸くしてみました。

 

 

さっそく取り付ける。

曲げる部分をドライヤーで熱して、曲がりやすくします。

 

 

クランプで抑えてネジを打ち込みます。

 

 

瓦でいうところの鬼瓦がある部分(なんという名前かわかりません)部材を端材でつくる。

 

 

雨風が侵入しないように、曲線部分も再現します。

 

 

いい感じに空いている部分を塞いでくれました。

 

 

わずかに隙間があるので、あとで変性シリコンコーキングで埋めます。

 

 

 

あとは突き出ている部分を、適当に切って成型して出来上がり。

 

 

隙間を変性シリコンコーキングで埋めて完成。

 

 

いい感じに収まりました。

 


 

 

オンデュビラタイル 下屋根編はこちら