母の介護食を作っているころにくらべると、
お一人様生活の今の食事は、手を抜くことが多いです。
その手抜きたるや…斯くの如し(かのごとし)↓
▽野菜類はまとめて切って、一回分をポリ袋に入れて冷蔵庫で保管し、使うたびに野菜を切る手間を省く。

▽お肉は下味をつけたあと、まとめて火を通しておく。

▽一日、一合のご飯を炊いても残っていきます。 ※毎日、お仏壇にお供えするからご飯は必然なのです。

△普通のおにぎりにしたり、気分をかえて焼きおにぎりにしたりして冷凍保存してます。
▽お好み焼きも市販のをまとめて買って、一度に焼いて冷凍保存してます。

△湯気でくっもってますけど…一度に焼いておくとチンして食べるだけなので、
フライパン等の洗い物がたすかりますのよ……(‐^▽^‐) オーホッホ
▼2004年から母の介護食を頑張って作ってきたけど、母は昨年三月に身罷(みまか)り、
とうとうお一人様になってしまいました。
いまだに寂しさが胸を噛むときがあります。
ミイちゃんをだっこ(?‼)してウトウトしているばあちゃん(母です)、私の好きな一枚です。

▲ぷり太郎とメイが『ばあちゃん、だいじょうぶ?』といってるように思えて…
読んでいただいてありがとう\(^o^)/ byアスカ