hip-hopを最近になって聞き直してます。

おはようございますRotMです。



ジャパニーズラップ。
懐かしいなーとか思いつつ。

僕が高校生の頃よく聴いてました。

キングギドラ、NITRO、KICK、RIP、他に挙げたらきりがないですが。

そんな青春時代を彩ったアーティスト達を今になって聴き返してみる。


やはり素晴らしいですね。


このジャンルを通ったおかげで自分の音楽の引き出しは増えたというか偏ったというか。


歌唱力だけが全てではない。
もちろんラッパーが歌が下手かと言われればそんなことはないんですが。



このジャンル特有のテクニックも存在します。


韻の踏み方1つ取ってもアーティストによって違う。

そして社会性や精神性、生き方までもが表れるライム。


僕はROCKも好きだがHIP-HOPも同じ位愛しています。


最近だとラッパーのR-指定や呂布カルマやDOTAMAなんて若手も格好いい。


キングギドラ達が与えた影響がしっかり根付き、HIP-HOPのレベルを確実に上げていると思う。


素敵な時代に生まれたなと。


酒でも飲んで寝ますかね。

RotM