Visual Studio にサインインできない アカウントにサインイン画面が真っ白な時

 

 

Microsoftアカウントにサインインしているのに何故かVisual Studioにサインインできない現象が出ていました。

現象が出ていたVisual Studioは

 

Visual Studio Community 2017

Visual Studio 2017 DeskTop Express

Visual Studio Community 2019

 

になります。


Visual Studio Community 2015にサインインできなくなった話(2016/06/18)

 

Visual Studio にサインイン


上記のような情報をググって試しましたが症状は改善されませんでした。
Visual Studioでは無いですが、Office365、Skype等でも真っ白になる現象が出ているみたいですね。
 

それでもなんとか無事に全てのVisual Studioにサインイン出来るようになったので備忘録として残します。

 

Visual Studioを起動して右上近くにあるサインインを左クリックするとVisual Studioにサインインのウィンドウが表示されます。写真はVisual Studio Community 2017の物です。

 

不具合が出ている状態ではサインインを左クリックすると

 

となり、アカウントにサインイン画面が真っ白になっていて何も出来ないです。

 

 

症状が改善した時に行った操作はインターネットオプションの設定を行いました。

 

[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]-[インターネットオプション]

もしくは

[コントロールパネル]-[インターネットオプション]

 

にてインターネットオプションを左クリックで開きます。

次に「セキュリティ」タブを左クリックします。

次にセキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください。にある「信頼済みサイト」を左クリックすると下記画面になります。

 

話はそれますがデフォルトでは「このゾーンのセキュリティのレベル」は「中」になっていると思います。セキュリティ設定の観点から私は「高」に設定しています。

 

話を戻します。

直ぐ上にある信頼済みサイトの「サイトボタン」を左クリックします。

すると信頼済みサイトのウィンドウが表示されます。

 

例として、webサイトにマイクロソフトのURLを入れてありますが、不具合の出ている状態ではこのWebサイト欄に多数の(20くらい?)Webサイトが登録されていました。

 

登録されている全てのWebサイトを削除します。

Webサイト欄にあるURLを左クリックで選択します。

右にある「削除」ボタンを左クリックして削除します。

登録されているURLを全て削除します。

 

全て削除すると下記画面のようになります。

 

 

再びVisual Studioを起動して、右上にある「サインイン」を左クリックすると下記画面が表示されます。

 

サインインの入力が出来るようになりました。

 

設定は以上です。全ての人に当てはまるかはわかりませんが情報としてご確認ください。

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

目次

安全なWebライフを目指して…

Hardwareハードウェア&Softwareソフトウェアあれこれ…