Microsoft Store アプリの最新の仕方 Windows10の動きが重くなった時…。

 

 

ご無沙汰しております。

 

Windows10でパソコンの動きが重くなった、もっさりした時にやってみた事で動きが軽くなり、改善が見られたので備忘録的に残します。

 

通常パソコンの動きが重くなった時に疑うのは

 

[Windowsの設定]-[更新とセキュリティ-]-[Windows Update]

 

更新プログラムが適用になっていて最新の状態になっているかを確認します。

 

今回のパソコンは最新の状態になっていました。でもパソコンの動きがもっさり…。

原因不明で、ほとほと困っていました。

 

アレコレと試していましたが効果が出ずに行きついたのが、Microsoft Storeアプリでした。

通常、Microsoft Storeアプリはアプリを自動的に更新がONになっているのですが、更新のタイミングなのか良くわかりませんが常に全てのアプリが最新の状態になっているわけではないようです。

 

そこで手動で最新の状態にしました。

 

1.右上の「×」の直ぐ下の「…」もっと見るを左クリック。

2.ダウンロードと更新を左クリック。

3.最新情報を取得するを左クリック。

そうすると下の写真のように最新ではないアプリの更新が始まります。

 

更新が完了してもう一度、最新情報を取得するを左クリックして、最新の状態になっていると下の写真のように「最新の状態です」と表示されます。

 

たったそれだけ?と思ったんですが、思いのほか効果があったようでサクサクとパソコンの動きが良くなりました。




では、良いWebライフを!
 
 
 

目次

安全なWebライフを目指して…

Hardwareハードウェア&Softwareソフトウェアあれこれ…