さて、

キャブのオーバーホールは

問題なく終了

ガソリン漏れは完治したウインク



しっかし真顔

相変わらずオイル漏れで




床を汚してくれやがる(´-﹏-`💧)

アレだけ色々やってだよゲロー

正直、真顔

 
挫けそう
。゚(゚´Д`゚)゚。

今回、ホント色々やってるんだけど


一番辛いのが
未だに漏れの箇所が
特定、判別出来ないコト
(・ั﹏・ั)


ブログにしてない所でも

アレコレ手を変え品を変え

漏れ箇所の確認作業してるんすが

コレがホント分からないのよねチーン

過去対策した所含めて


全部怪しく感じちゃう(´Д`)ハァ…


ただまあ

これだけ総当りでやってますんで


発生箇所が

なんとなくアル程度

絞れてきた感じもする真顔


かも?(・・💧


んで、




⬆️がキャブオーバーホールしてから翌週

カバー外したエンジンを

下から覗き込んだ所なんすが

見ての通り


エンジン底部に
オイルが広範囲にシットリ(¯―¯٥)


こっから色々と確認した感じ

怪しいと感じた場所が・・・

と、いいますか

もうココだろって思った箇所・・・

いや、思い込みたい箇所にもなるのかニヒヒ




エンジンケースの中央、割ライン部分真顔

それと、もう一つ




シフトシャフト部分のオイルシール真顔


しっかし、な〜チーン


まず、シフトシャフトのオイルシールは



前回の作業で

新品

にしてるんすよ(´ε` )



でもね真顔



まったく気掛かりが

無いわけでも無いのよね(・ัω・ั)



取り敢えずなんすが


シフトシャフトのオイルシール


再度新品を手配しました(ー_ー)



んで、


新品オイルシール来るその間に


エンジンケースの方を


なんとかするコトに真顔




しっかし、ねニヒヒ


ここを直すとなると


ガスケットの交換に・・・





アレっ、違う(・_・)?


パーツリストにガスケット無い?





⬆️サービスマニュアルの方を確認したら





専用ボンドとか使うのね(・o・)


へ〜っ、知らんかった


そりゃ、そうか


ガスケットの厚み分で


色々と変わっちまうもんな?



しっかし・・・


なんか、コレ知って真顔


ココから漏れてるって自信が


なんとなく


ちょっと無くなったチーン



まあ、いずれにしろ


ココ、真っ当に修理しようとしますたら


エンジン降ろした上に


ほぼ全バラが必要よね滝汗



流石にやってらんね(ー_ー💧)



アレを使うしかないか〜チーン





先ず作業前日の土曜日


仕事から帰って早々に準備開始

駐輪場を整備場モードにしやして




エンジンカバー外して

オイル抜きます




このオイルは未だ

400位しか走ってないので

勿論、

作業終了したらエンジンに戻しますニヒヒ


抜き状態で一晩放置、かっちり絞り出した

翌日真顔




タイヤをクッションにして




車体を寝かせる真顔

この状態で1時間程、放置

患部から出来るだけ

オイルに引いてもらう




そっからパーツクリーナとウエスで

念入りに拭き上げ、エアブロー


んで、こっから使うのが・・・




液状ガスケット(´ε` )

はぁ〜、

ここまで来て

コレを使うハメになるとはな〜チーン


出来ればちゃんと

キレイに直したかっんすよねニヒヒ

外から液ガス使うと

やっつけ仕事ポイ見た目になるから

正直やりたくなかったんすが

もう、綺麗事とかいってられないのよゲロー

そもそも

見た目気にするバイクで無いし

打てる手は全て打って
兎に角、オイル漏れを止める

エンジンカバーつければ

外からは早々、分からんしねニヒヒ




液ガス使うの初めてだから

要領が分からん真顔

塗り方や乾燥の時間とか

特に取説に書いて無いのよ滝汗




ひと通り塗り終わった

ホント、これでいいんか?滝汗

取り敢えず

半日ほど放置するコトにしやした


んで、その間に

もう一つ作業致します真顔




⬆️コチラ、

オイル吸着マットとか
オイル吸収マットとか、

いうものでして

工作機械の切削油とか切削液とか

潤滑油とかが漏れた場合に

敷いて吸わせたり

予防で機械の周辺にあらかじめ

敷いといたりするモノっすウインク


そーいえば、

あんまし車両整備の現場だと

使ってない感じっすね?




デカイ工場なんかですと

結構大量に使ったりしますんで

クソでかロールで買ったりしますニヤニヤ


んで、コレなんすが




サイズの調整しまして

2つ折りにしましたら




エンジンとエンジンガード、カバーの間に

仕込みます真顔


もう、分かりますよね

要するに


おむつ(´ε` )


で、御座いますニヒヒ


ついでにコレ




もともとはロスブラさん

仕込む予定で用意しとった物なんすよ真顔


と、いいますのも

サーキットによっては

オイル漏れキャッチ用に

アンダーカウルとか付けないと

アカンとか聞いていまして真顔

だったら

そのアンダーカウル中に

オイル吸着シート仕込んでやろうとか

考えてた時があったんすよ真顔


まあ、

ショートサーキットや走行会レベルですと

殆ど要らないってコトで

結局使わず残してあったんす真顔


ついでっすけど、ほぼ同じ理由で

ワイヤリングの道具も一式買いましたが

使ってませんニヒヒ



んで、

そのまま敷くだけですと

落ちる可能性もありやすんで




穴開けからタイラップ留




これで落ちるコトはないっしょニヤニヤ


まあ、そんなワケ

ほぼ半日放置して液ガスの硬化を確認

オイル入れ直しから

試乗、通勤してみたんすが

気になる結果の方は・・・




長くなったんでニヒヒ

また、次回っす(´ε` )






つづきます