近況報告

 

 今日、京都に帰ってきた。九州・山陽新幹線の車内販売が中止されていることを知らなかったせいで死にかけた。百万遍に着くと、行きつけの飲食店は無能事態宣言の影響で全く空いておらず、かといって空腹は堪えきれず、欲望のままに禍々しい「M」の看板にしてやられてしまった。健康で文化的な夕食には残念ながらありつけなかった。

 

 

進捗状況

 

 ここ一週間は勉強に身が入らなかった。とりあえず、どんなに面倒でも物理重要問題集を最低1問は解くようにした。正答率はかなり良く、全ての問題を3周する予定ではあるが、2周目で全部正答できるだろう。

 京都に帰ってきて、祖父母との会話がなくなる。深夜に物思いに耽り精神を病まないためにも、生活習慣をこれから安定させていこうと考えている。夏に向けて生活面でも次第に受験勉強に順応していきたい。

 

 

模試について

 

 全統模試は全く受ける気がない。東大専門の冠模試が夏と秋で計6回あるらしい。これも気が進まない。というのも、筆者自身は京大専門の冠模試を全く受けずに京大に合格したからだ。全統模試は無理矢理受けさせられていた。問題の質は正直言って問題集と大差ないと思ったので本当に時間の無駄の気がした。ただ、受験の二ヶ月後とかに今更感たっぷりで返却される成績表は、上手く使えばネガティブなこと平気で言ってくる親とか周囲を黙らせる道具になる。今回の受験は孤立無援だから、逆に言えば、周囲の干渉に立ち向かう必要は無い。1セットの冠模試が7000円に値するかどうかだ。

 もう少し考えてみようと思う。

 

 

 

下のボタンを押すと庵野監督が更なる新作エヴァの制作を開始する確率が0.000114514%上昇する。

東大受験生ブログランキング