近況について

 

久しぶりの投稿になってしまった

 

 実はゴールデンウィーク前、緊急事態宣言が発令される前に京都を離れ、とある地方都市の祖父母宅で暮らしている。下宿に教科書を置いてきてしまった為に難儀・・・。京都に留まっている友人に下宿の鍵を送り、教科書をこちらへ郵送してもらう計画を検討中だ。対面授業は再開される見込みが立っておらず、サークルの方は6月下旬の行事まで当局から中止命令が出ている状況。という訳でしばらくこの街に留まってもいいんだろうけど、いつか京大生と直で話がしたくなってきたら、そのときが帰り時かと思う。

 

 

 

 物理について

 

 新物理入門の電磁気編を読破。式が出てくるところでは必ず設定を書き写して、自分の手を動かして法則を導くようにした。(まあけど、ページ数考えたらまだまだ序の口。そもそもの数学でつまづき、数Ⅲのチャート式やヨ○ノリのお世話になってたせいで予定よりかなり時間がかかってしまった・・・)次のステップとして、重問で演習を積んでいく予定。

 

 

 

更新頻度について

 

 「毎週日曜に勉強の進捗について投稿し、それ以上の投稿は気分に任せる。」

 

 実は以前も趣味のブログをやってたが、更新頻度を完全に気分で決めてたせいで、あまり見てもらえなかった。気分が乗ってる時に書くと内容はスラスラ思いつくけど、更新が不定期になり固定した読者をつかみにくく、結果、閲覧者数が伸びずモチベにもつながらない。しかし、ここで逆に毎日更新にすると、更新することの方が強い目的になってしまい、ブログの内容が受験勉強とリンクせず、たくさんの人に見てもらってるのにモチベにつながらない事態を招く気がしている。そこで、今回とりあえずこのやり方でやってみようと思った。

 

 

 

文体について

 

 このブログは大学受験に挑む同志を対象に書いている。

 

 

 

 

 

 

 実は「東大受験生ブログランキング」なるものに参加している。他の東大受験生の面々も参加していて、このランキングサイトを経由してそれぞれの人のブログに飛ぶことが出来る。参考にできる記事は多い。このワードで調べれば、検索結果のトップにランキングサイトが出てくるはず。
 関係ないけど、下のボタンを押すと明日、君のtwitterのTLに何とは言わないが抜群の画像が流れるだろう。

 

 

東大受験生ブログランキング