バイキングに久しぶりに行きました。
二子玉川の高島屋の中にある「柿安ダイニング」。
デパ地下のお惣菜は結構高価。しかし、ここでは食べ放題!
普通のお店のバイキングと違っていたのは・・・
「えっ????」と思うお料理が一品もなかったことです。
さすが、柿安さん!
デザート?「おはぎ」ってデザート???
※私のチョイスではありません。
このお店は、かなり雑音があります。
客層は、広く年配から子供まで。
小さい子があっちでも、こっちでも「ぎゃー!ぎゃー!」「キャー!キャー!」火をつけたように泣いていた。
ママ達、知らん顔してモグモグ・・・
90分制ですから、ママ達も自分の口に入れるので精いっぱい大変なのでしょうが・・・。
お店内であれだけ大きな声で我が子が泣きだしたら、お店の外に連れ出してあやしてくるとか、どこか痛いところがあるのだろうか?と心配になったりしないか疑問に思ったりもした。
ママ達グループと大人クループが共存は難しいかもしれないですが、お互いにマナーですよね。
先日、大勝軒@江古田店にお邪魔しました。
ここは以前に数回お邪魔しています。
このブログをご愛読頂いているみなさまは既にご存じのように、いつものパターンで欠食児童状態!
私って作家なみ?????
なーーんて、大した仕事してませんが、仕事に夢中になると食欲を失って、霞を食べても生きられます。
この日は、どうしても江古田へいなかければなりませんでした。
もし、混雑していたら他のお店にしよう!と数件順番を決めていました。
ここの地域はラーメン屋激戦区!
特徴のあるラーメン屋さんが結構あります。
しかし、お気に入りは数件のみですが、「お気に入り」のお店は、どこも魂が入っています。
「つけ麺」あつもり。大体は和風なんですけど・・・。
この暑さなのにあつもりを注文する理由は・・・
200g!
欠食児童のときは300gなんですけど・・・。
この残暑の凄さと仕事の多忙さでで、実はわたし食欲を失っています。
珍しい???
「食いだめ」と「寝だめ」出来るタイプです。
ここのスープ魂が入っています。
ぐるぐるチャーシュー入っていた。
濃い!ドロドロ系!
麺にスープが絡みつく感じ、うーん、とっても美味しい!
絡み(か・ら・み)って大切ですよね?
ここのお店の凄いところ、割りスープが凄い!
塩気のない、この付けスープと同じ色のスープを「割スープ」としてポットに入れてだしてくれます。魂入っています。
別の大勝軒で、自宅から徒歩1分の所に大勝軒が昔ありました。
昔昔、数回いきました。
開店当時のお昼時は大行列でした。
だんだん行列が少なくなって・・・
嗚呼~!
それから幾年月・・・・
近所の大勝軒は残念ながら、さようなら~♪の運命でした。
お味は・・・私が知りえたところでは、大勝軒の中では、江古田店が一番かな???
ぺタともさんから、「東池袋」が美味しいという情報をゲット!
時間が合えば、いざ出陣です!
最近の自分発見、ストレスがたまると「美・味・し・いラーメンをがっつり」食べたくなるようです。
嗚呼~!今日もロクな食事していません。
機上の人が現地(海外)に着くまでに書類を完成させて、ランディング時刻までには送らなければ・・・!
秋葉原に面白いネーミングのお店がありました。
ヨドバシの中にある「韓国のおしり」という名前の韓国料理屋さん!
わたしはチャプチェがかなり好きです。
温かいチャプチェなら何皿でもぺロっと行っちゃうかも??
ここのお店のネーミング「韓国のおしり」というのは、面白いですね。
ツカミはOK!かと思いました。
先般、「わらだな寄席@神楽坂」のご案内をいたしましたが、抜けている部分が多くあり、皆様にご迷惑をおかけしました。
追記させていただきます。
<第36回わらだな寄席のお知らせ>
神楽坂の居酒屋の小さな空間で、息遣いまで聞こえそうな「落語の集い」です。
終演後には両師匠との懇親会もあります。
◆日時
9月15日(水) 開場18時/開演18時30分
(20時30分ころ終演予定)
◆演目
三遊亭吉窓 「ぐるんぐるん」(柳家小ゑん・作)
柳家一九 「酢豆腐」
三遊亭吉窓 「佃祭り」
◆料金
前売 1,800円
当日 2,000円(全てドリンク付)
(神楽坂落語研究会会員特別割引 1,600円)
◆定員40名(予約のみ)
★★お問合せ・お申し込み★★
「神楽坂 もん」:
サイト:http://www.jackroad-tokyo.net/mon/
TEL:03-3269-6636
E-mail:gaku.mon@nifty.com
9月に入ったというのに、今日も残暑厳しくなりそうですね。
さて、今日は神楽坂での「わらだな寄席」(落語)のお知らせです。
風情ある神楽坂の「わらだな寄席」で大いに笑って、夏の疲れを吹き飛ばしてみてはいかがでしょか?
■日時:9月15日(水)
開場:18:00
開演:18:30
■場所:神楽坂もん
http://www.jackroad-tokyo.net/mon/
■木戸銭
事前予約1,800円
(当日会場でお支払い)
■事前予約の方法は2通りあります。
1、神楽坂もんにお電話にて事前予約
03-3269-6636
2、メールでの事前予約
メールの場合は、お名前と人数、メールアドレス、当日連絡が取れる連絡先を明記してください。
今日もラーメンの話題で恐縮です。
先日行ったまるよしのやさいたっぷり「たんめん」です。
本当は先日戴いた「魚介系ゆず入りつけ麺」がお目当てだったんですが、「夏限定」で「味噌つけ麺」に変わっていた。
まだ、夏なんですけど~。
朝からなにも食べておらず、夕方通りかかったら、珍しく行列がなかった。
とっさに飛び込んだ。
とにかく何か食べたい!
結局このお店の売り物「たんめん」にしました。
魂が入っています。
色が黒い・・・小麦を皮ごと挽いているな、と想像しますが、皮ごと挽くと口当たりが荒々しくなります。
ここのは違う。
つるつるなめらかな口当たり!
写真はふと麺です。
平らなふと麺、縮れ麺、スープが絡んで美味しい!
たんめん小・・・確か600円代後半だったと思います。
この他、「赤玉たんめん」が人気らしい。
タンメンの上に「赤いお味噌」が乗っていた。となりの人の器を覗くとスープが辛いような感じ。
赤みそと唐辛子のミックスかな?
今度、挑戦してみましょう。
でもね、ここのお店、幸運が重ならないと入れません。
※理由(1)午前11時~スープがなくなり次第閉店します。夕方には閉店してしまう。
※理由(2)昼時には長蛇の列・・・この残暑厳しい中、欠食児童並みの腹ペコで並ぼうものなら倒れそう~。
先日大勝軒にいってきました。
とても、とても、暑い日でしたが・・・
店内にはいると北極状態!
大ズンドウ!
300gを超えるとかなりぐっときます。
途中でギブでした。
大勝軒は付けだれに酸味があるのが特徴です!
大勝軒と名乗っていても、お味は色々、お店によって特徴がありますね。
先日、瀬田温泉「山河の湯」に行ってきました。
男女別の内湯が4つ+サウナ、外には水着で入れる露天風呂!
平成8年にボーリングをして温泉を当てたそうです。
「天然温泉、かけ流しの湯」というのがうれしい響き!
※本当はこの日、箱根湯本に日帰りで行くつもりだった。しかし都内に「天然、かけ流し」があるっていうのがわかって急遽行き先変更した。
二子玉川の駅前から送迎無料バスが出ています。
源泉。味見をしてみたら塩辛くて苦み&渋みがありました。
塩は麺つゆにできるぐらいかなり、塩辛かった。
都会の真ん中に緑がいっぱいの露天風呂。
一番上の露天風呂が熱くて、足が真っ赤か。
蝉しぐれの中、デッキチェアーでビールを飲んでいたら・・・
「力の限り」って感じで頑張って鳴いていた。
がんばれ!1週間~10日間の命短いですね。
ほんとうにここは、世田谷か?と疑うほど緑がいっぱい!
木陰が涼しい。
夕方になると明かりが灯る。
しかし・・・
夕方になると「蚊」が多くいるから気をつけて!とレストランのお姉さん。
私は昼間から刺されていた。
合計6カ所。
ある女史曰く、「アルコールが好きな人ほど蚊に刺される」って前に言っていた。
・・・ってことは、私「アルコール臭」がするのかな?
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



























