Air cooled inline four 〜バイクと車と音楽と〜

Air cooled inline four 〜バイクと車と音楽と〜

インスタグラムで投稿していますが、バイク関係(カワサキZ1000R、KSR110 ホンダ ゴールドモンキーと車関係(Lexus RCF、エスティマ、スターレットカラット)とDTM関連もこちらに統合します。

この前の記事で、バージョンアップした際に、しばらくバージョンアップ出てないのでこれはもう終わりなのかなぁと思っていたらですね。

なんとです!

 

 OP-1 fieldのバージョンアップが、でている(リリースされている)ではないですか!

 

 いやWeb検索の画面で、見たことないエフェクトがあったから、あれーとは思っていたんですよ。なんかの脱獄かとも思っていたのですが違った。

 

OP-1 fieldアップデート内容一覧

 

1.6.0がリリースされてから、1.6.2が中2日ででているので、これは本気バージョンですね!

というところで読み解いていきます!

 

 

操作に関してはこちらを参考にして、自身のOP-1 fieldで試しています。

https://www.reddit.com/r/teenageengineering/comments/1pok5o2/op1field_160_firmware_new_keyboard_shortcuts_recap/

 

 

 新機能(パワーアップ)

 

バグフィックスとかを除いてですが、

  • new amp synth engine with tuner

 新しいアンプのシンセエンジンが入りましたですね、チューナー機能もあり。これはアンプシュミレーターかなって感じです。
 micからも音をとるのでいきなりハウルので注意です。(笑)
 これは今度、他のシンセから音つっこんで試してみたいと思います。
OP-1 fieldの新アンプシンセエンジン OP-1 fieldのチューナー画面

 こんな感じの画面です。マニュアル見ると、完全にアンプシュミレーターですね。

 OP-1 field アンプシンセとチューナー

 気持ち的にいうと、これエフェクトででてほしかったなと思ったりしますです。というのが、例えばオルガン系の音にDriveかけたりとかするとかっこいいですよね。Tapeでとってからこちらに戻すのを再度レコーディングか。。という感じになりそうです。

 ちょっと飛び道具的。

 

 でも、OP-1でギターとか他の楽器を演奏して突っ込む方にはめっちゃうれしいんじゃないでしょうか?FXが無しなので、例えばこれにdelayをかけるとかもできるわけですし。(僕弾けないので関係なし涙)コンパクトエフェクター持ち歩かなくて良い。

 後は、声にかけるもありです。ちょっと飛び道具的。ああそうか、S.E.でもつかえますね。確かに!FMラジオとかをソースにすると。

 

  • random preset generator

 これは、なかなか強力な機能と思っています。簡単にいうと設定値をランダムにして、音出しますというもの。
 
 今回voltageでやってみましたが、かなり高速で全部変わります。あ、操作ちゃんとのってないかもなので、載せます。
  • Shift + Drop → 次のランダムプリセット

  • Shift+リフト(↑)→以前のランダムプリセット

 

 なにが強力かというと、「ちゃんと音になる」というところです。昔のシンセだとちゃんとした音に全くならず、何だよが多かったのですが、これはきちんと音になります。これはだいぶ遊べそうです。

 ランダムを選んで少し近くなったらエディットして仕上げる。後は音の可能性をちょっと遊べるという。また音色が増えてしまう。。。

 

 ちなみにエフェクトも全部の値がランダムで構成されます!昔DX7系でもありましたけどね(使えなかったけど)

 

  • preset browser folder management

 と思っていたら有るじゃないですか!新機能!

 ユーザフォルダに名前を付ける (M1) または削除 (M4) ができるかどうかが画面に表示されるようになりました。

 いや、すんばらです。

 で、これ音色の移動もできます。

 

  • 音色を選択して、リフトカットする。

  • 別のユーザフォルダに移動

  • ドロップすると貼り付けられる。

  便利ー。

 

  • drum sampler release

 これだけ見たとき、なんじゃらほいと思った機能です。

 Shiftキーを押したまま、サブメニューを表示して、。デフォルトで「Attack」と表示されてますが、3番目のエンコーダをクリックして、リリースまたは「アタック+リリース」に切り替えることができます。前はアタックだけだったんですが、リリースもできますってことですね。

 こんな感じです。

OP-1 field ドラムサンプラー アタック リリースOP-1 field サンプル音のリリース設定画面OP-1 field ドラムサンプラーATT+REL画面

 

 

 ATT+RELはシンバル系とかだと面白いかなと思ったりです。

 

OP-1。これはまだまだ進化してほしいです!

 

 

RCFのブレーキパット、今走行約2.4万キロですが、1回交換しています。

1回はレクサス純正のブレンボパッドに交換しています。基本的に交換するときにはブレーキパッドの警告が来る前に交換してしまいます。

昨年度の車検の時には確か残り6mm。まだ大丈夫なんですが、そろそろ用意しておくかなと思って調べ始めています。

 

 

 まずは、

 

レクサス純正のブレーキパッドは、以下の通り

大体安くて、5.5万ってところですね(これはフロント)

リアが、4.4万ですね。トータル約10万ぐらい。

 

 

 

 

 他のパッドを探してみました

 

ディスクセル Mタイプ 低ダストタイプと呼ばれている物ですね。

前後セットで、5万ぐらい。結構安いです。

初期制動は悪化するようですが、ダストが少ないというのは評判が良さそうです。

 

ブレーキローターも安いですね。ローターは純正がオークションで出ていたらとっておこうと思ってます。

https://item.rakuten.co.jp/optionalhowa/dixcel-pd-13147/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

 

 

プロジェクトミュー B Specブレーキパッド

フロントが4万ぐらいですね。

https://www.project-mu.co.jp/padprice/F150.pdf

リアが3万ぐらい

https://www.project-mu.co.jp/padprice/R108.pdf

 

ここは7万ぐらい

 

エンドレス

フロントが、4万ぐらい

リアが3万ぐらい

 

同じく7万ぐらい

 

 

 

そういう意味だと実売は別としてもこのくらいなのかもしれませんね。

 

で、

 

とっても気になる。ブレンボ ブラックパッド

 

もう一つ気になるのが、これ

フロントで、1.4万???うそ。大丈夫なの?

 

brembo ブレンボ RCF フロント ブレーキパッド

 

でもリアは、なぜか3万

brembo製レクサスRCFリアブレーキパッド

 

ふつーフロントが高くないですか?って感じで。

 

ちょっと国内正規代理店に聞いてみますかねー。同じブレンボだしいいなと思ってます。

ローターの攻撃性が低いのが一番となると、ディスクセルかなとも思ってます。

 

もしブラックパッド使われている方いたら教えてくださいー。

 

 

 

 

 

 

さて、前回から、なかなか予定が詰まっていて、乗れていないZ1000R。

このまま行くと今週末も雨なので、走り納めは、27日以降かなというところ。

 

タイヤの空気圧の話です。

 

 

 空気圧

 

私のZ1000Rは、フロント、リアとも、SUZUKI GSX-R1100 (GU74A/J) -since1988-の純正ホイールです。

いろいろマグ系とかも入れてみたんですが、ハブダンパーとかいろいろめんどくさくて、純正流用です。

 

この場合の適正空気圧が現代より低くて、F2.25-2.50kg R2.50-2.8kgです。

 

で、この前、F2.4 R2.5でセットしたのですが、タイヤの状態を見たらフロントが温度あがってないことがわかりました。

 

そう考えて、冬なので、前と同じ2.3kgにセットしなおしました。リアはそのまま2.5。

 

バイクのタイヤ空気圧調整

 

これで次回、乗ってみます。