野中弘之情報担当委員

◆クラブフォーラムとは
  クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕の5大奉仕の中から問題を取り上げて、その実施、推進について全会員で討論して進む方向を見出そうとする会合。今回は「友」の記事の中からクラブ奉仕、中でもその根幹である例会などにつぎ取り上げてみたい。
● 「友」10月号の特集記事「ロータリーは例会から」
例会プログラムをどう特色づけるかは会長はじめ執行部役員の
最も気を遣うところです。「友」の特集から例会の演出も重要なことだと参考になります。
1)「クラブの危機を救った握手」(福井フェニックスRC)
 会長が一番早く出席して握手で迎える。各会員同士も握手で
 一言、二言。和やかなムードが醸し出される。
2)食事は例会前(川越RC)
 ゆっくり食事ができて、フルに一時間例会に充てられる。
3)4つのテストを原文で(浦和RC)
 すでにやっているグラブがありました。
● 「友」の11月号19ページ「日韓親善会議」の報告
 いろいろなアゲインストな風の中で行われたのに、これまで最多の1、456名の登録のもとに開催。ロータリーの心の大きさを感じた。次の機会には是非出席を。
  山極寿一京大総長の「人間社会の由来とコミュニケーションの進化」は示唆に富む素晴らしい講演でした。
● 今年度の世界大会はソウルです(「友 」 10月号)
遠方の国では参加しにくいが、韓国です。参加してみようではありませんか。日本から一万人以上の参加を約束しているような
ので、かなり強い要請があると思われる。
  「親睦旅行を世界大会に」などどうでしょう。

-----平成27年11月04日(水) 最高気温 19.9℃