大宮からはやぶさ5号に乗り、約2時間で盛岡の駅に到着しました。待っていたバスに乗り込み、一同もりおか歴史文化館によりました。そこで、酒蔵あさ開の試飲をしたり、三陸の珍味を味わったりして、お土産を買う人もいました。そして、全員で記念写真におさまりました。
お昼は、直利庵で名物わんこそばに舌鼓を打ちました。食べるのに、あまりに忙しく、写真を撮るのを忘れるほどでした。グロスでは喜澤会員が130杯超えでしたが、はたして優勝は誰の手に・・・。
午後は、小岩井農場により、本日の宿、盛岡つなぎ温泉「四季亭」に向かいました。単純硫黄温泉が旅の疲れを癒します。そして、浴衣に着替えて、夕食会場の広間に行くと、大名膳に載った御馳走が用意されていました。石井幹事の司会により、親睦家族旅行の第1806回例会が開始となりました。高橋会長のあいさつのあとに、佐藤良孝直前会長の乾杯で、宴会は始まりました。会も半ばに、本日のわんこそばの優勝者の表彰がありました。優勝者はまさかの、ハンデ(食数×2倍)をもらった安藤女史が77杯で優勝となりました。また、おめでたいことに、本日が誕生日だという細川会員に会長からプレゼントが贈られました。宴たけなわではありましたが、吉田会長エレクトが締めのあいさつで、会は無事お開きになりました。
-----平成26年11月16日(日) 最高気温 盛岡 7.4℃