GN125H タンク角度調整とミラー交換 | バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

おっちゃんの趣味の部屋。
ハーレーFLSTSとGN125H、そして中、大型魚をメインのアクアリウム、趣味の二刀流。

毎度です。


10年に一度と言われた大寒波!

今回は雪より風って感じで、積雪も最大で45cmくらいで済みました。

それでも連日の雪かきで身体はバキバキ、、(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


また暫くはバイクに乗れそうにないですね~༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ


そんな時はガレージでゴソゴソと。


今回は、gnのタンク角度調整とミラー交換をしました。


gn125はいわゆるジャメリカン


↑ノーマル状態ではこの通り。
フロント上がりのリア下がりって感じです。
↑その状態からフロントをローダウン、リアサスをアップさせて、ある程度ネイキッド風にしてましたが、今回はタンクの角度をもう少し水平にし完全に脱ジャメリカン化したいと思います。
↑ネット情報でホームセンターでこちらを購入しました。
要するに、タンク前側のゴムブッシュの穴の位置を変更し前側をダウン、そしてタンク後ろ側に↑のゴムを噛ませて後ろ側をアップすることでタンクが水平になるみたい。
早速作業をしましたが、問題発生!
僕のgnのタンクは社外品で、↑のゴム(3cm)ではタンク前側がステムに干渉してしまいました。
それに前側のゴムブッシュも高さ変更するとステムに干渉することが判明。
色々考えて↑を購入。
ゴムブッシュは半分にカットしました。
ボルトやワッシャーなどを組み
半分にしたゴムに手持ちにあったサイドカバーのグロメットを追加して2cmアップすることにしました。
↑こんな感じ!
ゴムを噛まして、長いボルトに変更するだけ。
タンクが傷つかないようにゴムワッシャーを使用しました。
前側は触ってないので、後ろ側のみ2cmアップ。

↑それでもこんな感じで干渉しそうなくらいギリギリのラインです。

これでタンク調整は完成。

続いてはミラー交換。
正直純正ミラーは気にいってたので、出来れば交換したくなかったんですが、ミラーの稼働域が狭く、ハンドルを理想の角度にするとミラーの角度が合わなくなり、渋々の交換です。
今回はZ2タイプミラー。
ブラックをチョイスしました。
超格安ミラーです。笑
↑純正ミラー
↑Z2タイプミラー。
ミラーがブラックになり少し締まった感じになりましたね。

早速外に出して📸
分かり辛いけど、タンクの角度も中々いい感じになりましたよ。
正直、3cmアップだともっと水平に近いかもしれないけど、タンクの下ラインとサイドカバー上ラインの間が開きすぎて違和感がでますが、2cmアップだとそれほど違和感なくみえますよね。
ミラー交換で、稼働域も増え好みのハンドル角度に調整することができるようになりました。

ということで今回はgn125hのタンク角度調整とミラー交換でした。

暫くまたGNネタが続きます。笑

おわり。

それではまた🖐️