シュトレン、焼けました♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

クリスマス前の三連休、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、ムスメが水疱瘡で登校禁止→一足先に冬休み入り(涙)したお陰で、
久~しぶりにのんびりした休日を過ごしております。






この時期、クリスマスに向けて各所で見かけるシュトレン、
毎年味比べなどしながら楽しんでおります♪

一番のお気に入りは、義母の友人が作るシュトレン(フランス式)なのですが、
今年はふと思い立ち、自分で焼いて見ました。

シュトレンは、
ドイツ、ドレスデン発祥のイーストを使ったお菓子(ドレスナーシュトレン)で、
各家庭、地域によって材料や配合に違いがあるそうです。

私は素朴な感じが好きなので、
マジパンを入れないレシピで作りました。

自分で作ってみると、生地に練り込むバターの量にビックリ!
焼き上がりをバターの海にどっぷり浸け、お砂糖をぴっちりまぶすのですから、
そのカロリーたるや…

そして、折り込むドライフルーツの量も半端なく。

道理で、リッチで美味しいはずです♡
(懸命な皆さまはくれぐれも、薄く切って楽しみましょう♪)

Babyイエス様の産着に見立てたこの形、
粉糖を丁寧にまぶしていると本当に “おくるみ” に見えてきて、
愛おしく感じられます…







ドキドキしながら数日寝かして、お味見を…

美味しく焼き上がったので、
今年お世話になった方々に、感謝と愛を込めてお渡ししました♡

子供たちそれぞれがお世話になった先生、職場の方々、
友人、家族にと、今年は合計10本焼きました。

お世話になった方々のなんと多いことか!

愛情深く、時に厳しい先生方のお陰で、
子供たちそれぞれに伸びやかに成長してくれ、
ただただ感謝の思いです。







プリスクールのクリスマス会では、
ムスコ2歳が作ったオーナメントの数々が飾られたツリーを見て来ました。

大きなお子さんたちは、立派な英語のスピーチをそれぞれに発表してくれ、
ムスコは張り裂けんばかりの大きな声で、ジングルベル等の歌を披露してくれました☆

かわいいかわいい子供たち、
今はサンタクロースのプレゼントを心待ちにしています♪


May you have a warm,joyful Christmas!



いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓