自家製ドライトマトのオイル漬け♪ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪




ドライトマトのオイル漬け、アメリカでは何にでも使われます。

パスタはもちろん、サンドウィッチ、サラダ、時にハンバーガーにも…( ´艸`)



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




そろそろアメリカで買い込んだものが切れてきたので、
自家製ドライトマトのオイル漬けにチャレンジしてみました!!15



使ったのは、プチトマト (甘みと酸味が強いので) 2パックです。

数字 半分にカットし、カット面をキッチンペーパーに乗せて水分をよく取ります。

Akiko先生の元で習った低温ローストを応用し…
数字 オーブンの可能な限りの低温 (我が家の場合110℃) でトマトの水分が飛ぶまで
2時間程度ローストします。

数字 自然に冷めるのを待って密閉容器に移し、EVオリーブオイルを
ひたひたになるまで注いで出来上がり♪



ドライトマトにすると、沢山あったトマトの山がとっても小さくなります。
水分が飛ぶと、こんなに小さく軽くなってしまうのですね~

甘みも酸味も凝縮されて、美味しくなりましたトマトミニトマト

今晩は、このオイル漬けを使って何にしましょうか…うふふ・・・







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加中♪
ハート3つの応援クリック が励みデスハート
素敵なブログがたくさん参加しております!
サゲサゲ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ