春の七草膳 | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪




昨日は七草の日でしたね (ミシガンは大雪だったようですが…)

本来、正月七日の朝いただく七草粥ですが、のんびりな我が家は夜に…



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




新年会で遅いダンナちゃんはおいておいて、親子二人でいただきました。


先日習った、おもてなしにもOKな “ご馳走仕立て” のお粥、
春の七草と焦んがり焼き餅@が入っており、上にはたっぷりと銀餡がかかっております。




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




ワタシ、銀餡のとろっとかかったお粥がとにかく好きで、
ホテル朝食ではいつも、焼きたてオムレツの洋食と迷ってしまうのです~うふふ・・・
(なので、ホテル滞在は二泊以上が理想的ですちいさいハート


春の七草…
小学生の頃、呪文のように唱えました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




スズナ、スズシロが、蕪と大根だと知ったのは、
母が買ってきた七草セットを見て、でした。

大きくなったら、ムスメにも教えてあげないと…

小さくてかわいい大根は、シャキシャキしていて辛みもあり、
大きなものに比べて野性的なお味がしましたハート




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




お粥の中に混ぜ込んだのは大根と蕪だけにし、
葉ものは避けてムスメ用にしたのですが、
それでもこの七草粥はムスメには不評でした…汗

七草の野性的な強い香りを、敏感に拾ってしまうのですね。


ですが、鮭の昆布巻きは大好きなので、
昆布巻きでだましだまし、何とか食べさせました汗




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




お正月の残りと共にいただきつつ、
今年一年の “無病息災” を願う七草でした桜**





長いFirst weekも、ようやく金曜日ですね!
桜**桜*今日もよい一日をお過ごし下さいませ
桜*桜**




<◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加中♪
ハート3つの応援クリック が励みデスハート
素敵なブログがたくさん参加しております!
サゲサゲ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ