今回は、ちょっと大きめな人たちです。でも3分の1よりは4分の1。18インチドールです。

 

トナー社は今はもうない会社です。私は遅参で、トナー社が新作をどんどん出していた時代を知りません。

だけど、当時リアルタイムでお迎えしていたコレクターの方は一定数日本にもいたわけです。

そういう方々が亡くなったり介護施設に入ったり、そこまで行かなくても身辺整理を始めたり。そういう年齢になったとき、コレクションがどうなるか。

その答えと思われる出品を最近ヤフオクで見かけるようになったのです。

タイラーとかシドニーとか、系統立てて集めたお人形がまとまった形で出品されるのを。

 

今日来た人たちも、そういう出され方でした。

キティ・コーリア2体セット。

滅多に日本のヤフオクでは見かけないドールです。これが4組一気に出てきた。

ならば1組お迎えしましょうと。タイニーキティは2人いるけど、大きいキティは実物を見たこともありませんでした。

小さいキティは画き目だけど、大きいキティは入れ目です。

黒目がちで、見慣れないとちょっと違和感がありました。でも、こうして実物を見ると、可愛らしいお顔です。

左が Sapphire Sashay Display Doll  右が Basic Blonde 。

Sapphire Sashayはアウトフィットの名前で、ドールはアウトフィットの公式写真とは髪の色が違います。

どういう売られ方をしたものなのか、調べようもありません。

付属のネックレスは未使用でした。あと、ベーシックさんの方のピアスが片方壊れていました。

箱の子じゃなかったんだなとそれは安心。元の持ち主さんも可愛がっていたんだろうね。

 

タイラーの妹 マーレイさんと並べてみました。一回り大きさが違います。

タイラーさん達は16インチドール、キティさんは18インチドール。

18インチはMSDと身長が一番近いので、もしかしたらミニっ子のドレスが着られるかも知れないとは思っていました。

 

案の定w 自作のミニっ子ドレスです。ぴったりです。

大きいけどちょっと幼い顔立ちなので、まあまあ似合います。でも靴は全然合わなかった。残念。

純正の衣裳はどれもエレガントなレディっぽいのなので、そのうち工夫してもう少し大人っぽいドレスを作ってやろうと思います。

新たな楽しみがまたひとつv

 

いつか私もこの子らを手放すときが来るんだろうなと思います。

自分でできないまま終わったときにこどもらが右往左往しないように、ドレスの仕分けとかタグ付けとかちゃんとして整理整頓しておこう。