12月のいけばなもクリスマス花材で | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

いけばな

フレッシュフラワー

アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

の教室です。

 

最近いけばなへの関心が

増えてきた気がしています。

日本文化や日本料理も

世界的に人気ですし

いけばなは華道なので

奥が深く

学びが多いからでしょうか。

 

12月前半のいけばな生徒さんの

素敵な作品のご紹介です。

 

 

クリスマス花材として

針葉樹のせっかん杉

赤い色のバンダ

白色のトルコギキョウ

それにこの日は

展示会で私が使った

青黒に染めたカラタチを加えました。

難しい二つの花器の選択に

見事に上手に生けられました。

チラ見せの青い花器と

白と赤の花

分量をよく考えていますね。

 

 

同じ日のレッスンで

同じカラタチを使いました。

陽炎のように

上昇するイメージで

花器との対比がうまくできました。

 

 

金曜日のレッスンでは

サンゴミズキを足しました。

折って鋭角に落ちていく流れが

四角くて輝く花器に

スマートに生けられています。

ちょっと角度を手直ししただけで

すごーい!って

感動してくれました。

そこが面白いですよね。

 

 

たった2本のサンゴミズキなのに

美しい曲線と

意味のある空間が

作品の良さを出しています。

光沢のある花器が

冬のキーンとした寒さを

更に表現しています。

 

 

土曜日のレッスンでは

ゴールドの自由自在を

足してもらいました。

雲海のように流れる感じを

表現したそうです。

いつもイメージを大事にして

よく考えて生けてくれています。

 

アーティフィシャルフラワーの

資格も持っていらっしゃるし、

ずっとお花屋さんでも働いている

お花のベテランさんですが

初めていけばなをレッスンしました。

剣山に挿すだけでも大変でしたね。

基本形の無駄のない

シンプルな形に

感動してもらえました。

私もとっても嬉しいです。

少しずついけばなの良さが

わかってくるので

これからが楽しみですよ。

 

いけばなのレッスンは

水曜日1時半

金曜日1時半

土曜日1時

月1回2500円、月2回4500円(全て込み)

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 
12月体験レッスンは
18日24日25日
午前午後
受付中です。
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています