いけばなに魅せられて | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

今年は夏が短く感じ

秋の訪れがなんとなく早く思います。

陽が短くなると

少し寂しくなりますね。

 

8月は生花が持たないので

レッスンはやらないようにしていますが

いけばなの生徒さんの

強いご希望で2週連続

いけばなレッスンをしています。

 

先週土曜日のいけばなは

 

 

面白いですね!

オレンジと黄色のミツマタを

あえてオレンジの花器に合わせました。

どう使うかは考えてもらいます。

 

創作いけばなであり

造形とか非写実とか言われますが

器と花との組み合わせを

どうするかを考えて

作品に仕上げます。

 

私もこの頭で考えるいけばなが大好きで

生徒さん達にも伝わっているのでしょうか

明日もまたいけばなレッスンをします。

 

 

同じ花材でも

生ける人によって違う

みんな違ってみんな良い

そんないけばなに魅せられた

生徒さん達とレッスンしています

ただ自由に生けるだけではなく

ちゃんと構成理論を説明しますが

自分のいけばなが出来るようになります。

 

さて、来週から名古屋でのいけばな展に

出展する作品の構想が出来てきました。

途中ですが

 

 

こんな感じでお花をどう入れるか…

お楽しみです。

 

 

私は中期の9月6日7日です。

 

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです