モンステラのいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

昨日は1日、友達のお嬢様の

結婚式用のブーケのレッスンをしました。

上の息子たちの母親学級からの

お付き合いなので

もう33年経つんですね。

子供たちが独立して結婚・出産等

目まぐるしく私たちの人生も変化していきます。

でも本当にあっという間なんですね~

 

そして彼女から

今いけばなに興味があるの、

と言われて

早速先月のいけばなレッスンの

写真をアップすることにしました。

 

 

初めて2つの花器で生けてもらいました。

造形は難しくてよくわからない

と言われていましたが

器と大きなモンステラをよく眺めながら

だんだんイメージがわいてきた様子でした。

 

 

同じ花材で違う花器ですが

こちらも初めて2つ使ってもらいました。

前後に器を置いた時は

奥行きを出すことがとても大事です。

長く伸ばしたシャクヤクが良い味出していますね。

 

 

モンステラにギガンジュームと

白小菊を使いましたが

どの花もチラ見せです。

黒の花器を横並びにして

モンステラとギガンジュームの茎を

しっかり見せる個性的な生け方です。

黒の花器の中に

花や葉っぱが囚われているかのような

イメージにも見えます。

それぞれの持つ感性で生けることが

いけばなの造形は大事です。

 

少ない花材とお安いレッスン料で

いけばなの生徒さんは随時募集中です。

 

いけばな

14日金曜日13時半

15日土曜日13時

28日金曜日13時半

29日土曜日13時

 

フレッシュフラワー

13日木曜日10時半他

15日土曜日13時

19日火曜日13時半

22日土曜日13時

27日木曜日10時半、13時半

29日土曜日13時

 

JAFAとアーティフィシャルフラワー

又はプリザーブドフラワー

18日火曜日10時

27日木曜日10時

28日13時半

 

体験レッスンについては

ご都合のいい日をお知らせください。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです