風船唐綿のいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

気持ちの良い秋晴れの一日でしたね。

秋はこうでなくっちゃ、と思いますが

来ますよ大型台風

被害がないと良いですね。

 

今月後半のいけばなは

この時期にしか手に入らない

おもしろい風船唐綿(フウセントウワタ)

皆さん同じ花器で生けてもらいました。

 

 

 

緑色に膨らんだ風船が不思議な植物です。

枝がまたきれいな緑色なので

枝をためて曲線を作ることができます。

 

 

風船の部分を固めてマッスとする考え方と

枝のラインを生かす生け方をレッスンします。

ボテッと落ちた感じが出てますね。

 

 

風船を左に固めて、グルーピングで生けています。

ハランの扱いが難しかったですね。

 

 

紫色のトルコギキョウが良い味をだして

フウセントウワタとの曲線が

美しいですね。

 

たまにはみんな同じ花器で生けると

個性がはっきり出て面白いです。

同じ花を見ても

どこに面白さを感じるか

どこを生かしてみたいと思うか

どの部分が美しいと思うか

人によって感性が違うので

皆さんの個性を

引き出したいと思っています。

 

お花のある暮らしをご一緒に楽しみませんか?

11月はクリスマス、12月はお正月レッスンです。

早めに予約をお願いしますね。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです