フォックスフェイスのいけばなと草月展 | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

今日のハロウインが終わってしまうと、

いよいよ冬支度になる気がしますね。

 

 

秋の花材の定番の

フォックスフェイスは、茄子科で

本当に不思議な植物です。

 

久しぶりに、いけばなのレッスンで使いました。

 

 

 

 

果実と言われれる黄色い実が

キツネの顔のようだから

フォックスフェイスと呼ばれています。

 

赤い花器とのコントラストが

うまく表現できて、良い作品になりました。

 

 

 

 

ピンクのケイトウが

黄色のフォックスフェイスと意外に合い、

選んでよかったと思いました。

花材選びは、難しいです。

 

 

 

 

左側が重たい花器は、

重心を取ることを

考えなくてはいけません。

右側に伸ばして、バランスがとれましたね。

 

 

そして、今日、

日本橋高島屋で最終日だった

草月展へ行ってきました。

 

 

 

 

たくさんある作品の中で、わずかに撮った写真です。

造形が素晴らしく、とても勉強になりました。

 

花教室RosyRosesは

アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

のアレンジレッスンの他

本格的ないけばな

レッスンしています。

 

ご興味のある方は、

お気軽に連絡ください

 

 

↓クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村