今日は保健センターでBCGを受けてきました~!

ホントは4カ月健診の時に受けるスケジュールだったんだけど、
小児科の先生が立ててくれたプランでは、
DPTの2回目を先に打つってことで、1カ月遅れの今回になりました。


姫は朝から体調も機嫌もよかったのだけれど、
いざ、注射を打ってくれる女医さんの前に座ると
気配を察したのか、打つ前からふえんふえん泣き出しちゃいました。


BCGのハンコって、すっごい力で押すのね…。

姫はどれだけギャン泣きするかしらん、と思ったら、
泣きはしたけど、ギャン泣きまではいきませんでした。



乾かす間、経過観察の注意事項の説明があったのですが、
説明をしてくれたのは、注射を打った時の補助の方。

最初は、泣くのも忘れて、一緒に説明を熱心に聞いていた姫ですが、
隣のベビちゃんが泣き出したのを見て、つられてまたふえんふえん。

そのつられ方がえらいかわいくて、ママは思わず吹き出しちゃったぜ。



予防接種帰りはいつもそうだけど、
今日も、帰りの道中、エルゴでぐっすりの姫でした。



BCGは、段々赤みが出てきて、ジクジクしてかさぶたになり、
そしてきれいになっていくらしいのですが、
10日以内に赤みが全体的に出てきた場合は、
コッホ現象といって要注意とのこと。

跡が残ったりしないといいな~。



次の予防接種は1カ月後。
しばらくお休みです♪