いやぁ~、うちの姫はかなりの甘えん坊みたいで、
抱っこか膝の上でないと、お昼寝してくれません。

ということで、やれることも限られてるし、
PCに向かう時間もなかなか…ガクリ(黒背景用)



さてさて、おとといは、ロタとB型肝炎の予防接種を受けてまいりました!

この2つ、Hib&肺炎球菌と違って助成金が出ないので、実費負担。
ロタ    14000円+税
B型肝炎 5000円+税

いやややや、懐がトホホであります。


でもね、お金には換えられないですからね…。

ロタは、下痢と嘔吐の症状が長引いて、
かなりつらいらしいと聞いて、
もし姫がなってしまったら、心配で心配で食べ物も喉を通らない、
いや、その前に私も感染して、母娘で生き地獄かも…
なんてことを考えて、受けることにしました。

実際、ロタにかかったことのある先輩ママからは、
それはもうかわいそうだったし、ママにも感染して大変だったとか。
3万円(ロタは2回接種)出す価値はある、とのことでした。


B型肝炎は、母子感染以外での感染が増えているとかで、
唾液からも移り、その感染力はHIVより強いそうです。
ま、保育園や幼稚園で、園児同士の唾液で感染するなんて
そうそうないことだとは思いますがね~。


B型肝炎はともかく、
ロタは24週目までに受けないといけないので、
他のワクチンとのスケジュールを考えると、
おとといに受けると無理がないそうなので、
ふたつ一緒に受けちゃいました。


ロタが24週までに、というのは、
ロタのワクチンの副作用に、腸重積というのがあるらしいのですが、
その副作用が出た例が6カ月以上だったとのこと。
ワクチンとの関連性は不明ですが、
大事を取って6カ月未満に受けるようにしてあるんだとか。by先生医者



それにしても、1本14000円という高額なワクチン。
1.5㏄の生ワクチンを飲むのですが、
もし吐き出したら、まさかもう1本?!
と、お財布が心配になって先生に聞きましたら(笑)、
もし多少吐き出しても、一度口に入れたらちゃんと効き目があるんだそうです。



幸い、途中で泣き出したものの、
姫は吐き出すことなく、全部飲んでくれました。

B型肝炎は、注射を打つ時のチクンという痛みに泣いたけど、
服を着せる頃には泣き止みました。

姫、よく頑張った~!


前回のHib&肺炎球菌の時に、
入浴後、ギャン泣きし続けたのを考慮して、
今回は、入浴もささっと手早く。

そのせいか?それとも注射が1本だけだったせいか?
今回はギャン泣きすることなく、いつも通りの姫でした。

よかった~♪



次の予防接種は、1月10日。
三種とB型肝炎の2回目です。

ホント、0歳児の予防接種って忙しいのね…。