先日の乳腺炎騒動の中、ネットでいろいろ検索していて

たんぽぽコーヒー

なるものが、乳腺炎予防にいいと知り、
さっそく購入してみました(結構前ですけど…)。


タンポポの根を煎じたものらしく、
コーヒーといっても、コーヒーなわけではありません。


ネットで購入したのがこちら。
*happy sweet rosarium*-IMG_5012.jpg
ティーバッグ30Pで、送料込の980円くらいだったかな?
ブレンドタイプではなく、タンポポ100%のものです。


色はこんな感じ。
*happy sweet rosarium*-IMG_3349.jpg
コーヒーっていうより、ティーですね。この色は。


実際飲んでみても、
確かにコーヒーのような香ばしい風味はするのですが、
お茶っぽい。


旦那クンいわく、

「うーん、しいて言えば、出がらしのコーヒーみたい?」



うまい! そう、出がらしの薄いコーヒーみたいな感じです(笑)。
コーヒー好きには、物足りないだろうし、
クセがあるから、好みは結構わかれるだろうな~。

私は濃い本格コーヒーが飲めない(体質に合わない)人間なので、
出がらしみたいな味でも大丈夫ですが。おほほ。



ちなみに私は、豆乳を入れて飲んでます。
*happy sweet rosarium*-IMG_1411.jpg

コーヒーの出がらしと豆乳

と考えてもらえば、味の予想がつくかしらん?
おいしい!というものではありませんが、
慣れてしまえば、結構はまるかも。

砂糖を入れたら、もっとおいしくなると思いますが、
乳腺炎には糖分がダメですからねぇ。

ということで、まだ試してません。


…今度やってみようっと。



そして、母乳や乳腺炎にいい、という効果についてですが…、



正直わかりませんっ!(笑)




でも、母乳はストレスでも出なくなるというし、
「これを飲んでると、母乳にいい」と思うだけでも
効果はあるものなのかも?


お酒が飲めない今、こうやってあれこれ試して
気を紛らわせるしかないですね。


ま、こういう状況にでもならないと、
たんぽぽコーヒーやら、ラズベリーリーフティーやら
いろいろ試す機会はなかったでしょうからね~。


この際、開き直っていろいろ楽しもうと思いまっす。