20時過ぎ、犬の散歩へ行きました。


かなり大きな池がある大きな公園の前を通ったのが20時15分頃。


ちょっと悪そうな2人が公園入口に残り、懐中電灯を持った同級生たち10人ほど。

鬼ごっこかな?という感じはしたけれど、受験が終わり、卒業式が終わり、打ち上げのような、と思ったものの。


ふと、

我が子の学年のときに何人かいた悪い奴らが頭をよぎってしまいました。


妬みからくる虐め、犯罪もある。


実際に、普段、我が子は下校後一緒に遊んだことなど無い奴らに、マラソン大会の前日公園に誘われ、サッカーをしようと言われ、結果、足を引っ掛けられ、転ばされ、ひどい状態でそれでも歯を食いしばって出場しました。

当時、息子にイジメをしていたサッカーチームのメンバーたちです。

その年、オットと息子は毎晩走って練習をしていました。お陰で 主犯より速くゴールしました。

予行のときも奴に勝ったことが許せなかったのでしょう。

そんな事もあったので、、、


真っ暗で街灯のない公園です。

大人でさえ、犬の散歩をするときも明るいうちしか行かず、公園内には入りません。


声をかけてみようか?とも思ったのですが、犬が飛びかかったりするのもイヤだし、自宅から近いだけに今後、なにかあっては、という不安もあり。


遊びと称して呼び出された子がいて、

何か犯罪に巻き込まれて、など、悪い想像がめぐり。


あとで後悔するのは嫌なので、帰宅後、思い切って交番に通報してしまいました。


電話に出た警官の声は、はじめ怪訝そうな雰囲気で、受け答えも面倒そうでしたが、わたしが、住所、フルネーム名乗り、家電ナンバーを答えたら、声が徐々に変化していきました。


遊んでいるだけかな、とも思うのですが、21時近くになっていて暗いですし、池もありますし、余計な心配であればいいですし、既にもういなければ申し訳ありませんが、、と通報の理由を話しました。


通報から45分後、電話がなり

「昨日卒業式で、打ち上げ的な集りをしていて、20数人いました。鬼ごっこしているそうです」


20人も集まっていたとは知リませんでした。

「あまり遅くならないうちに帰るように言っておきました。」と、お巡りさんも卒業生の心情を受けとめ「すぐ止めて帰れ」とは仰らなかったよう。きっと危険な匂いはしなかったのでしょう。(私からしたら中学生の21時は十分遅いのですが)


電話をもらい、ホッとしました。


警官が来たのすら、面白おかしい思い出になるでしょう。


地元の中学校へは行かなかった(行ってはいけなかった)我が子を思うと複雑な心境になりました。