入院のための検査として血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図をしたあと入院する病棟に案内された。
窓際のベッドでありますようにと心の中で祈りまくる。子どもがこの病院に入院していたことがあり窓際がとても景色が良いことと少し広いことは知ってる。一週間ちょっとの入院では最初にそこでなければ窓際に行く望みはないと思うので強く念じてみる🙏

病棟に着くと身長体重を測りいよいよお部屋へ。
入る前に部屋入口の名札を見ると一番奥だけ空いてるビックリマーク
やったー爆笑窓際だー音譜
大部屋の窓際という最高の所に案内されてご機嫌になる。今考えても窓際ってだけで入院生活が5割増しくらい良い気分で過ごせたと思う。

昼食が出るには微妙な時間だなーと思っていると看護師さんが食事は夕食からなので売店で何か買うか院内カフェで食べて来てねと言われ院内カフェでスパゲティを食べる。何も考えずに頼んでしまったが麺は食べにくいんだった…。押し込むように食べるが口の周りが汚れてしまい拭きながら食べる。カウンターで窓に向かって座っていたのが不幸中の幸いだったあせる

昼食から戻り荷物を片付けていると点滴が来た。今日から8日間の点滴が始まる。私の腕は血管が見えにくい。前回の麻痺の時の入院では右手首に点滴が入っていたためとても不便だった。今回はどこになるのかな…あせる
ドキドキしながら見ていたら優しい綺麗な看護師さんが左手の手首と肘の真ん中に、全く外からは見えない血管を見つけて点滴を入れてくれたラブラブ
(この血管は8日間耐え切ってくれて腕の良い看護師さんに本当に感謝しかない。今後入院することがあったらここから入れてほしいと思える血管を見つけてくれて感謝m(_ _)m)

夕方になって夫と子どもが面会に来た。電車で来たため持って来れなかった残りの荷物を受け取った。
このご時世のため部屋も病棟も外部の人は立入禁止。出入り口で荷物受け渡しの時少し話すのみ。子どもが入院した時は面会時間はほとんど付き添えたのになー。コロナめー。
ガラス越しに手を振って見送る。

夕食も終えるとどっと疲れてグッタリ。目が痛いので閉じているしかないが眠くはないので退屈すぎる。スマホを見たいが目が痛くなり頭も痛くなってきて目を閉じて休む。目を閉じると退屈になりスマホを見るの繰り返し。
寝る準備をして21時に消灯。家ならまだまだこれからの時間なので当然眠れない。音を立ててはいけないと思うと寝返りもためらわれる。点滴のところが痛いので左手はそっと動かさないとならないから肩がこる。眠れなーい!と悶々としながら就寝。

点滴
サクシゾン600mg
生理食塩水100ml

内服
メコバラミン500 1日3錠
アデホスコーワ顆粒100mg 1日3包
ネキシウムカプセル20mg 1日1カプセル 夕食後
バラシクロビル500mg 1日2錠 朝夕食後