ハッピーは気から。 -16ページ目

ハッピーは気から。

楽しい人生もしんどい人生もあなたが決めるとしたら、どうする?

こんにちは、潜在意識にアプローチして人生を鮮やかに変える思考セラピストの前田果凛です。

最近、心理系セミナーだけでなく、ビジネス系セミナーにも行って勉強していたんですが、、そこで、セミナー講師さんに「ブログのタイトルが悪い、それに思考セラピーてなんですか?」って聞かれてしまったので
今日は思考セラピーについて、書こうと思います。

ところで、私の心に残った、ビジネス系セミナーのコンサルタントさんの名言。
起業するなら好きなことを仕事にするべき、そうでないなら雇われていた方がよほどマシ

そのココロは、雇われているなら、好きでないことでも嫌いなことでも、ある程度(人によっては過労死とか欝になってしまうまで)ならできる。
でも、自分が起業しているのなら、よほどマネーゲームフリーク(お金を稼ぐことだけに邁進できる、お金儲けが目的でそれを楽しめる方)でなければ、好きでないこと以外は続かない、んだそうです。

目から鱗の私、ということは、好きじゃないことも延々やっていたという自己紹介、
ってわけなんですが。

さて、気を取り直して、
思考セラピーとは。


思考セラピーというのは、京都山科にある、セラピストスクールのそらとうみオリジナルの心理セッションのことです。

大雑把に言いますと、心理カウンセリングに心理療法を組み合わせたものですね。

それに、主宰の永田しのぶ先生が考案した、そらとうみオリジナルの量子ヒーリングが入ることもあります。量子ヒーリングはレイキのようなものですが、レイキよりさらに深い癒しのパワーを持っています。

でもほとんど、量子ヒーリングは使わないです。

クライアントのほとんどの方は、スピリチュアルとかそういったことは胡散臭いと思ってらっしゃる方が多いようなので……(何も言わずにマッサージみたいな感じでやっちゃうことはあります)それに、心理療法で大体、事足りることがほとんどなんです。

心理療法の技法はNLP療法の手法の変形を取り入れています。

心のブロックを取ったりするのに、これがてきめんなのです。

例えば:
私は、結構、不眠気味というか、音に敏感で、既に夜中に二度ほど目が覚めてしまうのに、明け方、朝五時半頃に、隣人が車に乗って出かける時の音がうるさくて目が覚める、という毎日を送ってました。

眠りに落ちる前と、目が覚める直前の脳波はアルファ波⇔シータ波で、願望実現などに力を発揮する貴重な周波数になってます。ここをゆっくり通り抜けることで、例えば夢をうつらうつら見たりしている時に、記憶や感情の整理など、脳は重要なことを行います。
(色んな次元にアクセスしたりもしています)

なので、ここを外部の騒音などで破られて、眠っている脳波(デルタ波)から(実際はシータ、アルファと通り抜けてはいますが)いきなり起きている時の脳波(ベータ波)になってしまうのは、いささかもったいないのです。ベータ波は疑惑、緊張の脳波、起きて活動中の脳波で、この状態では、願望実現からは程遠いんです。

前置きが長くなりましたが
もういい加減、我慢が限界に近づき、この状況をどうにかしたい!
目が覚めてしまうのは、わたしの心理状態に違いない。これは心の問題だ、と思い当たりました。だって、いくら音が大きくても、無視して寝続けるという選択だってあるわけなので。
潜在意識が、これはヤバい音じゃないか、と一度認識してしまって、それが固定化された状態であろうと。
こういうことって結構、日常にあるんじゃないかと思います。
大騒ぎするほどのことではないけれど、軽く不快な状態。
どうにかして終わらせたい、変えたい習慣になってしまっているけれど、意志の力では変えられない。

こういう時も、この思考セラピーが役に立つんです。

実際、自分で自分にセッションしてみたところ、

結果……、

我ながら嘘のように、朝五時半の騒音にも目が覚めなく!なりました!

もっと早く、やっときゃよかったな~。

余りにも簡単に変化が起きるので、気のせいかと思ってしまいがちなほどです。







ちなみに、ブログのタイトルも、そのうちいいものに変えますね~
変えても、書いてる中身は同じですけれどもね~。


最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。







ご予約・お問い合わせはこちら