1時前にアップできたはずだったのにぃ~

 

ほぼ完成して、さっ、アップしようと思った時、フリーズし、

書いたもののほとんどがパー。。。ショックすぎる…。ありえん!

 

マメに保存しておかなければいけなかったのにぃ~

 

画像と、一部のコメントは元々書いていたので残ってたけど、

残りを一気に書いてアップしようとしたら・・・。

 

大半の文章書き直し。。。

 

今までは、エラーになっても、ある程度途中まで保存されていたのに、

こういう時に限って全く保存されてない! チッ! ダメーバめ!

 

気を取り直して書き直してみるものの。。。

 

 

☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

 

これまた、1週間以上前に行った店ですが…。

 

7/24に桜上水にOPENし、ちょっと気にはなっていたカウンターだけの

ワインバルの店「vivo daily stand」

 

中野が本店で都内にもけっこう店舗があるもよー!

 

 

以前はココは

「俺ん家」という老夫婦が長くやっていた飲み屋で、2年くらい前に閉店し、

その後、「山吹」という青森出身の人がやっていた店になり、

それもいつの間にか閉店し…。

 

「山吹」もお酒の他に魚定食とかも800円くらいで出していたので、

一度行ってみたいな思っていたら、閉店してしまった。。汗

 

 

 

 

店の前のこの看板が気になっていた!

 

 

このレディースセットの950円とやらが!

 

 

店内は白い壁で、なんか清潔感もあって綺麗♪

 

一度だけ入っことがある「俺ん家」と雰囲気が違うし、明るい感じ!

 

 

 

 

 

カウンターの中のお店の人は持ち回り制みたいな感じで、

いつも同じ人ではないらしい。

 

この日はソムリエの資格を持って、有名どころで色々働いていた人だった。

 

一応、この人がここの店舗のメイン担当らしいけど、

別店舗にソムリエ講習で教えに行ったりするらしく、結局は持ち回り(笑)

(っていうか~、その後チラっと覗くと、この日だけこの人で後は違う人が多い)

 

 

メニューもけっこうあり、デリ(DELI)に関しては全て400円。

 

 

絵が無いと、わからな~い! ←子供かっ!

 

メニューの全ページ写真撮るのは面倒なので、この1ページだけ(笑)

 

 

本日のグラスワイン

 

レディースセットのワインだと、1番上の400円の①か⑥だけらしく、

選択肢が少ない。 そりゃそーだろうね(笑)

 

 

 

お隣さんはビール、私はワインにした♪

 

 

何か、少ない。。。 ケチッ(笑)

 

2種類しかないし、内容訊くまでもなく白ってことで頼んだら

「チェーロ シャルドネ フリッツァンテ」って、スパークリングワインだった。

 

グラス、あまり大きくありませぬ。

それなのに、この量~????

 

 

 

ビールは、いわゆるタンブラーで、泡はキメ細かく、

ビールの方がお得かも!

 

 

デリが迷いますなぁ。。。

 

2つずつ計4つ頼んでみたよしこ。

 

どうせ、ココット皿の小さいものにみんな入って出てくるんだろうなと

思っていたら・・・。

 

いくつかは思ったより大きいお皿で出てきた!

 

冷製ラタトゥイユ

 

普通のかなり煮込んだトマト感バリバリのラタトゥイユではなく、

あっさり、さっぱりしていて、和風(かつおだし?)の感じだった。

 

あっさりとはいえ、味はよくなじんでいて、美味しい♪

 

この店全体の料理を作ってる花本シェフが出しているレシピ本には

和風なんてどこにもなく(笑)、ミックスハーブと書いてあった、それかなぁ。。

第2弾の本ではローリエとなっていたけど。 

ハーブがなぜかつおだしに感じる???(笑) バカ舌になったか?

 

 

エスカルゴとキノコのブルギニヨン

 

エスカルゴもつぶ貝のようにけっこう入っていたし、キノコもしっかり

アピールしていたし、おいしいわ~♪

 

そもそもつぶ貝、サザエとかの貝類大好きだしぃ~

カタツムリは貝か?(笑)

 

もう1回頼んでもいい♪と思ってしまった。

 

ちなみに、「ブルギニヨン」とは「ブルゴーニュ風」の意味らしい。

 

 

タコとじゃがいものガリシア風

 

パプリカパウダーがふんだんにかけてあり、

何とも言えない味で美味しかった♪

 

何とも言えない味ってどういう味だよ?

というツッコミは無しで(笑)

 

上手く説明できませぬ~

 

特にお隣さんがかなり気に入っておりました。

 

タコがもうちょっとだけ大き目にカットしてあるといいんだけどなぁ。

 

 

鶏モモ肉のビネガー煮込み

 

この画像を見てもよくわからないと思いますが

骨付き鶏もも肉のぶつ切りをワインビネガーでよーく煮込んであって、

玉ねぎの甘さとよく合って、スープが美味しい!

 

美味しいしか言ってないな(笑)

 

 

このスープとパスタを和えたらおいしそうだけど、パスタはないので、

パンはあったので、頼んだ♪

 

 

1個100円で、軽く温めて出してくれたので、余計に美味しい!

 

全粒粉だか何かわからないけど、中は白ではなく、

ふわふわで、いいわ~

 

 

 

 

お隣さんがもう1杯ビールを頼むというので

まだ20時前なので、デリ2品とセットにもできるし、1品だけ頼んでもいいし。

 

でも、1品だけでもドリンクとで800円ちょっとするならもう1品頼んで

セットにした方がお得♪

 

お腹いっぱいならビールだけとか、単品の方がいいだろうけどね。

 

ってことで、サッパリしたものと、お隣さんが最初に頼もうとしたデリの

2品頼んでセットに。

 

 

丸ごとトマトのマリネ

 

完熟トマトで簡単に切れる♪

 

 

周りのソースはオーロラ?サウザン?かと思ったけど、

マリネというだけあって、酸味と甘みの後に、まさかのピリ辛~

 

トマトも特製ソースに漬けこんであったので、柔らかくてジューシーで

私の好きなタイプのトマト♪

 

 

牛挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き

 

これは想像通りの味だったけど(ミートソースみたいな甘味は無し)、

挽肉の塩分がちょっと強めだったかなぁ。。。しょっぱい(笑)

 

 

 

画像だと、今一に見えるけど

いや~、正直、あまり期待せず、下見のつもりで軽く入ってみたけど、

全部美味しゅうございました!

 

 

ココの料理は本店に居るシェフが全て作り、それを各店舗で

レンジやオーブンで温め直したりしている。

 

花本朗シェフは「つくりおきフレンチデリ」「小さなバルの絶品レシピ」など

レシピ本を3冊出しているほど。

 

もちろん、お店の料理のレシピも載っている。

 

企業秘密とか出し惜しみせず、それもわかりやすく簡潔に書いてあり、

冷蔵庫での保存日数やメモ書きなどもあって読みやすい。

 

オサレな1冊。

 

何で私が知ってるのかって?

 

買う訳はなく、図書館で借りてみた(* ̄m ̄) ププッ

 

Amazonとかでもレビューは非常にいい。

 

作り置きできる、しているから、味もよくなじんで美味しいし、

今回は下見でワイン1杯しか飲まなかったけど、次回は

ビールとワインも飲んでみたい!

 

 

カウンターだけだし、今一入りにくい雰囲気に見えてしまうのか、

料理もしっかり食べる!というものではないので、2件目に利用する人の方が

多いのかもしれない。

 

だから、覗いた限りでは

19時前後で満席になってるのを、見たことがないかも。

 

良いお店なのにもったいないけど、こちらにすればラッキー♪

行きたい時に満席ですと言われるとガッカリするし~

 

レシピ本にも、いくつか作ってみたい料理があったし、

とにかく、また行きたい店だった。

 

17:00~2:00まで営業している。

 

今度は違うマスターの時に行ってみたい。