GW、「やすらぎの郷」に行ってきました~!

 

じゃなくて、ドラマです。 それもテレビ朝日の昼ドラ!

エッチなんか?(笑)

 

いやいや、老人のドラマです。

 

4/3から始まったらしく、

昭和のテレビの世界で活躍した人物だけが入居する、

東京近郊の海沿いの高級老人ホームが舞台のドラマ「やすらぎの郷」

 

今までは、昼といえば、もし観るとしたら、

ヒルナンデス、昼おび、バイキングのどれかを

テキトーに流し観しているんだけど、

 

その日はたまたま、テレ朝の「徹子の部屋」を観てしまった(笑)

(森英恵&森星。普段ぶっ飛んでる森星が大人の対応していたので)

 

チャンネルをそのままにしていたら、12:30から

何やら、倉本聰脚本 テーマ曲は中島みゆきのドラマが始まった(笑)

 

チャンネル変えようかと思ったら、

テロップに出てくる俳優陣のスゴイ事スゴイ事!

 

すごいベテラン俳優たちばかり、ずらーーーーっと!(大河ドラマ並み?)

石坂浩二
浅丘ルリ子
有馬稲子
五月みどり
野際陽子
加賀まりこ
藤竜也
ミッキー・カーチス
八千草薫
山本圭
常盤貴子
松岡茉優
草刈民代
風吹ジュン
名高達男

 

チャンネル変えずに、つい観てもたわ。

 

その日は、全員が出てきた訳じゃないけど、

石坂浩二・八千草薫・浅丘ルリ子・加賀まりこ・ミッキー・カーチス

高級そうなコテージ風老人ホームの八千草薫「姫」の部屋に集まって

昔話をしてる所だった!

(「茄子の呪い揚げ」をした後だったらしい(笑))

 

それも、設定がけっこうリアルな感じで、

浅丘扮する「お嬢」も加賀まり子も元大女優だったりする。

 

2人し張り合ってアルバムを持ってきて、

若い頃出演した映画ポスターや写真をみんなに

見せて自慢していたり(笑)

 

今じゃ恐ろしい厚化粧の浅丘ルリ子なんか、めっちゃキレイだし、

加賀まり子、八千草薫も綺麗!

 

石坂浩二の亡くなった奥さん役の風吹じゅんの昔の写真も出たり、

何かいろんな意味で楽しめ、ついつい最後まで観てもた~!

 

何かドキュメントのようなドラマ(笑)

 

昼ドラゆえ、12:30~12:50までの20分なので、観やすい。

 

思わず気になって、翌日も観てもたわ~

 

 

 

私が初めて観た日は、串に刺して揚げた茄子が出てきて、

何だろう?と思っていたら・・・。

 

呪いたい相手に見立てたその茄子を揚げて食べる「茄子の呪い揚げ」と

いう儀式をやっていたらしい(笑)

 

何本も揚げてたな。ナス

 

実際、呪ったその中の1人が突然死したりで、

呪い揚げをしたメンツはびっくりであわわわ…状態(笑)

 

なんか、しっちゃかめっちゃかな気がしながらも、これまたつい観てもた。

 

呪いたい、恨みをはらしたい相手を書き出しリストアップしたりするし、

「デスノート」にかけて、「ナスノート」か?

 

老人しか出ないのかと思ったら、

老人ホームのコンシェルジュに常盤貴子、

ホーム内のバーテンダーで松岡茉優が出ていたり…。

 

その他、私はまだ3回しか観ていないので、もう出演したのかわからないけど、

ゲストに片岡鶴太郎、上川隆也、神木隆之介、津川雅彦、冨士眞奈美、向井理

なども出るらしい。

 

 

 

今日は、

伝説の俳優(藤竜也)が、入居してくるというので

ホームの人間も、そこで働く職員たちも皆ドキドキしてる所で終了~(笑)

(この伝説の俳優、高倉健がモデルらしい。健さんが生きていたら、出演依頼したんだろうなぁ)

 

おまけに、ラストで「逃げ恥」の恋ダンスの老人バージョン?というような

出演者も踊る「やすらぎ体操」とやらがいきなり流れた!

 

ラジオ体操風ダンス?

 

歌詞も

今日も生きている それが人生 
明日は分からない それも人生 

  :
人生百年 年金に頼るな
死ぬまで歩こう自分の足で

 

老人だけではなく、みんなに当てはまるような歌詞だね。

 

歌詞もだけど、途中で合いの手のように入る解説も笑える(笑)

 

「やすらぎ体操第一ぃ~」

「ハイ、手を挙げて~、バチン!脱力ぅ~!」

「ハイ、盆踊り~! チョチョンガチョン!」

などなど、まさにラジオ体操風だけど、昭和って感じ。

 

 

 

Wikipediaとか、テレビ朝日の公式サイトでストーリーを読むと

現代のテレビ業界への風刺も入っていたりして、おもろそう。

 

Wikiから引用すると、

“家族の絆”・“友情”・“愛情”・“死”などをテーマに、

現在のテレビの在り方に対する批判も盛り込み、ユーモラスかつシリアスに描く。

 

 

番組内で出てくる老人ホームの外観、オサレな綺麗な映像、

ドラマロケ地は伊豆の川奈ホテルらしい。

 

 

そして、

このドラマは石坂浩二が主演兼ナレーションらしい。

 

石坂浩二がナレーションすると、渡鬼みたいやね(笑)

 

 

 

しかし、石坂浩二をめぐって

元妻浅丘ルリ子、元交際相手の加賀まり子とまぁ、

すごいキャスティングだよね。。

 

浅丘ルリ子と加賀まり子、よくOKして出たなぁ。

 

おまけに、

最初に観た日に、お嬢こと浅丘ルリ子と、加賀まり子が

「あんたと男取り合って…」「あんたがあたしから取ったのよ」

リアルなのか、ドラマなのかわからないようなこと言い合ってたし(笑)

 

 

倉本聰作品「北の国から」を観ていたウチの親に、

このドラマを観ているか訊いてみた。

 

ドラマは韓流ドラマしか観ないくせに、

「やすらぎの郷」のことは、しっかり知っていて、最初から観てるそうな。

 

これだけの大御所の出演料すごそうと思ったら、

安くてもいいから倉本聰のこのドラマに出たい!と言って、みんな出てるそうな。

 

ウチのお母様、こういう情報、よー知ってる(笑)

 

 

 

 

まっ、私も絶対に観たい!というほどまで行ってないけど(笑)、

なかなか味わい深いオモロイドラマだとは思います。

 

俳優陣を観てるだけでも、けっこういいかも。

 

5/7(日)に総集編をやるらしいので、観てみようかな~。

<放送日時> 

2017年5月7日(日) 午前 10:00 ~ 午前 11:50

テレビ朝日系