お一人様の必需品、それは冷凍食品!

 

子供の頃は冷凍食品なんて、美味しくないし、ありえなかったし、

ウチの母親は一切冷凍食品は使わなかった。

(今でも市販の”冷凍食品”は使わないし、食べない)

 

 

子供の頃、隣のおばちゃんの家に呼ばれて出てきた食事は

冷凍食品のエビフライとかだったのを覚えてるけど(笑)

(冷凍のエビフライしか記憶にない!)

 

あの頃のエビフライって、小指大だったし、まずい!

 

今はもう色々種類があるし、味もいいし、Viva!冷凍食品ですわ。

無いと困る!

 

 

 

特にストックしているのは、

イザと言う時や体調の悪い時に食べようと思ってる麺類。

 

元々うどんとかは冷凍した方がコシが出るというし、

ラーメンとかもあんかけや、ちゃんぽんなど野菜もたっぷりでマイウ♪

 

ピラフなどのごはんものも、何も無い時、それを薄焼き卵でくるんで

オムライスにしたり、便利でございますわ~(´0ノ`*)

(最初はチキンライスでやっていたけど、ケチャップ感が強すぎてピラフの方がイイ)

 

 

 

そんな中、今までは買わなかったのに、最近ちょっと

あら、イケる♪

とマイブーム的なのが「今川焼」

 

 

 

 

こういうのって、周りの生地が固かったり、

あんまんがそうだけど、餡子はチン!するとボソッとしていたり…

 

そんなイメージで目には入っていても、たい焼き等含め買わなかった。

 

 

 

半年くらい前に、近所のスーパーに

たまたま、このニチレイ今川焼のチョコレートというのがあり、

ベルギーチョコなんちゃらと書いてあり、興味津々。

 

定番だけで、チョコは置いてないスーパーもあり、

期間限定だろうし、今まで見たことがなかったので、

他にあまりない物、限定物に弱い私はちょっくら買ってみた。

 

周りの部分もふわふわで美味しゅうございました。

(写真、ございません)

 

チョコレート自体は好きなんだけど、本来、加工されたチョコの商品は

あまり好きじゃないのに、何で買ったのかはさておき!(限定に負けた?)

 

 

 

ってことは、定番のあずきは美味しいに決まってる!

と思って買ってみた♪

 

黙って出されたら冷凍食品ってわかりませんわ!

 

これ、チンする前の状態で、

片面だけ、このように線の傷がついている。

 

 

この、線のような傷は何だ???

 

これに、水分をなんちゃらするとか、

きっと何かヒミツがあるんだろうね。(なんちゃらって何だよ?)

 

 

 

このニチレイの今川焼、何がいいって、

ラップせず1個50秒チンするだけでいいってこと!

 

面倒くさがりには大変ありがたや~!

 

 

さっきも書きましたが(笑)、

外の生地、周りの部分もふわふわだし、

見てもわかると思いますが、餡子も嘘くさくなく、美味しい!

 

餡子の粒もしっかり入っておりまする。

 

本来、パンとかは、こしあんが好きだけど、

これはつぶあんで、いや、つぶあんがイイ!

 

甘すぎず、控えめな甘さで、私の好きな鯛焼き屋の餡子に似てる♪

 

外袋にも書いてあるけど、

チンした後、「仕上げにオーブントースターで焼くとカリッとする」と。

 

そのままのふわふわで十分美味しいので、トーストはしなくてもいいけど、

1回やってみたら、たい焼きっぽくなって、これはこれで美味しかった。

 

ただ、チンした後に更にもう1回やるのが面倒くさい(笑)

(どんだけ面倒くさがり屋?)

 

 

 

これ、おやつとか、ちょっと小腹が空いたわ~って時に

持って来いの商品ですわ。

 

日本茶と一緒に飲んだら、至福のひと時だわ~ラブ

 

ネットのクチコミでも、

この手の甘いものは苦手な人が食べてみたら

めちゃうまい!と、すっかりファンになってる人もいた(笑)

 

 

 

普通、冷凍食品でも何でも、

外袋の絵とか、書いてあることと違うものが多い。

 

「野菜たっぷり!」「海老たっぷり!」と描いてあっても、実際は

ちんちくりんな海老とか、小さくしぼんだ野菜がちょっと…などなど。

 

2011年3月にアップした冷凍パスタの海老がそうだった(笑)

 

具が少なすぎる!!!

写真と違うやんけ~!

 

と、怒っておりました(笑)

 

でも、この今川焼は外袋に書いてある通りだし、

期待していなかった分、余計に美味しかったわ~ラブラブ sei

 

カスタードクリームとか、塩キャラメルとかもあるけど、

胃の調子を悪くした時、医者に「菓子パンはダメ」と言われ、

それ以来、カスタードクリームパンはあまり食べなくなってしまったのよねぇ。

 

塩キャラメルは何か甘ったるそうなのでイラン。

カスタードも飽きそうで。。

 

昔は、外で今川焼屋があると、「カスタード」を頼んでいたのにねぇ。。

 

歳を取ったからか、今まで以上に餡子ものを好む回数が増えたかも~

 

 

ってなことで、一家に1つ♪ じゃないけど、ストックしておくといいし、

是非一度おためしあれ~いちばん

 

 

 

※【生地片面の線

今川焼の片面の線は何なのか気になったので、

ニチレイのお客様室に電話して聞いてみた(笑)

外袋を見てもどこにも何の説明もなかったので。

 

チンする時の置き方、表・裏に関係あるのかとか思いきや、

工場のベルトコンベアーの網目が付いただけだって!( ̄□ ̄;)

 

えぇえぇえぇ? そんだけ~?IKKO

 

そこから水分を逃がすとか何かあるのかと思っていたのに~

 

だったら、

「生地片面の複数の線はベルトコンベアーの網目で…」と

どこかに書いておいてほしいわ~

 

気になってしょうがなかったのに(笑)

 

こういう問い合わせ、けっこう無いですか?と聞いたら、

時々ある…レベルだそうな。 

 

みんな、気にならないんかいな?