先週の土曜日4/15(土)の話です。

 

昭和記念公園のチューリップは、「ここはオランダ?」と思える感じに

毎年綺麗に植えられている。 

 

※昭和記念公園のサイトより拝借

 

色合いとか配置を毎回変えているので、毎年楽しめる♪

 

ホント、ここはコスモスにしろ、植えたり世話をする職員の人達に

脱帽です! そして、感謝ラブラブ (*^人^*) ラブありがとう

 

 

 

そんなに近くはないとはいえ、小一時間で行けるのに、

いっつも昼すぎに行って、もっと早くから来てゆっくりしていればよかった!」

必ず後悔しているのに、学習能力のない私。。。

 

今回は立川で食べ物等買い物し、11時前には昭和記念公園に入り、

チャリンコ借りてレッツらゴー♪ やた!とびだすうさぎ2

 

 

 

チューリップを見に行く目的だったんだけど、

これまた、ソメイヨシノがまだしっかり残っていて、超ラッキーラブラブドキドキ

 

普段行かない、立川カナールの方側へ先に行き、

旧桜の園?のふれあい広場とやらにある桜を見てきた。

 

 

今回、ヒジョー--に写真が多いので、言葉は余りいらないね(笑)

写真を見て下さいませ♪

 

この間の新宿御苑同様、動画も途中出てきます。(今回は2つ)

 

 

丘を上ってるため、そして風に抵抗しているため

やや前傾姿勢(笑)

 

奥に見える桜が下の写真。

 

 

 

パッと見わからないけど、

丘の下に桜の大木があるので、

旬の時なら桜の枝のすぐ近くでお弁当とか食べられる♪ 

 

ココで食べてる人は誰も居なかったけど(笑)

(丘の頂上より少し降りた所から撮影)

 

 

 

この桜を友達がスマホで撮影したものだけど、

めっちゃめちゃ精度がいいんですけど~あせる

 

 

 

この後、カナール広場の所で、けっこうな強い風が吹き、

ものすごい花吹雪が降ってきてキレイだったのに、シャッター間に合わず…。

動画を録ろうと思ったんだけどねぇ・・残念!

 

 

 

 

その後は、原っぱ北の桜園。

 

思った以上に桜が頑張ってる~♪♪

 

 

 

 

ただ、この日、風が朝からめちゃめちゃ強く、

ウチの標準木は前日まであったのに、葉っぱが見えていたくらい。。

(朝起きて窓の外から聞こえる「ヒュー―――」という風の音がすごかった!)

 

ここ昭和記念公園の桜も前日までだったら、超キレイだっただろうなぁというくらい、

かなり桜吹雪が舞っておりました。

 

 

それでもまだ、頑張ってくれていてありがとーー!

 

 

静止画の写真だとわからないけど、とにかく風が強く、

人物を入れての撮影が大変大変!

 

デコッパチになるから(笑)

 

ヒトサマに撮してもらおうと思っても、

デコッパチで写りたくないから風が止むのを待っていたら、

いつになるかわからず、相手を待たせて申し訳ないので、変な写真。。

(え?風が吹いてなくても同じだって?)

 

 

※座ったまま、横着こいて片手で撮影

 

動画には写ってないけど、

右前方でシートで寝転がっていたカップル(ヤンキーチック)、

せっかくこういう所に来て休んでいるのはいいんだけど、

自然の中でタバコ吸うな!!! 

 

それも男じゃなくて女の方が吸っていた!

 

園内、指定された場所以外禁煙なのに!

 

こういう自然の所に来てまでタバコ吸う人間の気が知れない!

我慢せー!

 

※これまた昭和記念公園公式サイトから拝借

 

これ、私らが行った4/15の公式サイトの開花状況のページの写真だけど、

花吹雪はスゴイし、まるで雪景色のよう♪ ステキ♪ キレーラブラブ

 

 

 

ココで昼を食べた後は、ムラサキハナナの所へ。

 

 

昨年は土の茶色が見えていて、何だかなぁだったけど、

今年は花びらで埋め尽くされ、綺麗~♪

 

 

 

 

ムラサキハナナの最初の写真奥に写っていた小屋に居たワンちゃん♪ 

カワエエ。。 

 

 

コンクリートの道ではなく、小川に浮かんだ花びら。。

 

 

 

 

チューリップのある渓流広場へレッツらゴー!

 

ここも人が多い!

 

まずは、

小道の両サイドが赤と白のチューリップだったけど、

同じに見えるけど、10種類もの名前が付いていた!( ̄□ ̄;) 

 

 

赤白どっちの写真も2枚を繋げています。

 

 

 

確かによく見ると、同じ赤でも色々な種類のチューリップが咲き乱れてまする~

 

 

この紫がかった色、好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、別に動画を録るほどでもなかったけど(笑)、池の周りはこんな感じ♪と

いうのがわかれば…と。

(Youtubeで勝手にブレを修正してくれたけど、何かピントが・・・)

 

 

この池は小川へ続いていて、

動画の右側にチューリップがたくさんあり、以下の写真をどぞ♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜とチューリップのコラボ、綺麗やね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の所にあるしだれ桜

 

 

下は既にやや枯れている水仙も頑張っていた♪

 

 

 

ネモフィラはまだ…というか、土が見えてハゲチャビンっぽい。。。

 

 

 

5月はシャーレーポピー、秋はコスモスの丘になる「花の丘」手前の

こもれびの里。

 

 

しだれ桜、雪柳、ハナモモ「源平桃」が綺麗やね~♪

 

 

 

花の丘脇のパークトレイン停留所そばも菜の花がたく植えられていた!

 

 

 

とにかく、写真ではわからないけれど、前述のように

ホント、この日は朝から風が強いから大変だった!

 

桜も大変だけど、私達人間もおぐし乱れまくり&デコッパチになり←まだ言ってる

 

今一気に入らない写真ばかり(ーー;

え?いつまでも風のせいにするな!って?

 

 

数日前まで4/15(土)はずっと「曇り時々雨」という予報だったけど、

私が見てるヤホーの天気は曇りだけだったのよねぇ。

 

雨が心配だったけど、これまた当日、晴れ~♪

 

やはり、日ごろの行いが大変よろしいからかしらん?私σ (^◇ ^)ppp

 

 

 

しかし、気温もけっこう高くて、

この日から東京は4日連続夏日だったのよね(笑)

 

4月だっちゅーのに!

 

でも、その前からも気温は高めだったせいか、

まだちょっと早いかな…と思ったチューリップも一気に開き、

今まで行った中で1番綺麗な写真が撮れたかも♪(腕の良し悪しは別として)

 

桜も一緒に見ることができたし、最高に気持ちのいい1日だった。

 

やっぱり、自然の中で花を愛でて、サイクリングヤホー!っていいわ~

 

Viva!昭和記念公園!

 

 

◆カメラ2つで撮影したし、友達撮影の画像も入れたりで

あまりの写真の多さに、新宿御苑の翌日アップするつもりが、

写真を整理するのが訳わかめで大変だった!

 

時系列に並べたいという変な意地の為(笑)

 

◆この日の強風が本当の意味で花散らしの風になったようで

家に帰る時、標準木の桜を見たら、明らかに朝の「行き」より、

すっかりハゲチャビンになっていた(ーー;

 

風さえ無かったら、もうちょっと持っただろうになぁ。。