映画嫌いの私(ミュージカルはもっと嫌い)、

「アナと雪の女王」をTVでやっていたので観てみたけど、

あかん、もう限界(笑)

 

☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

 

下高井戸~桜上水の甲州街道沿いを歩く時、

いつも気になっていたお店。

 

三鷹に住んでいる友達は昔の職場の恩師がこの辺に住んでいるため、

ココに行ったことがあるらしく、雰囲気がよくて美味しかったと言っていたし。


私も気にはなりつつ、お一人様じゃ入りたくないし(笑)、

駅からちょっと歩くし、周りに何も無いので、わざわざ友達を誘ってまで…と

いうのもあり、ずーっと行けず、行かず。

 

同じ沿線の人なら、気軽に誘って行けるんだけどなぁ…と思っていた。

そのくらい場所が、周りに何もなく、マイナー。。

 

けっこう、「わざわざ」行くのではなく、「ふらっと」行ってみたい店は

沿線に、たくさんあるのよねぇ。

 

 

 

でも、ひょんなことから、先日、ランチに行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

 

同じマンションに住むお隣さんと(笑)

 

他の住民は殆ど知らない、交流がないマンションだけど、

お隣さんとは、かなーーーり昔から、挨拶とかはしていた。

 

最初は挨拶するだけだったけど、

時々屋上で会ったり、エントランスで会ったりする内に、

色々マンションのこととか、その他の話をするようになり。。。

 

仙川の話になった時、

もう何年も行っていないし、島忠ホームセンターなどに行ってみたいと

言っていたので、「平日私がプーになった時案内しますよ♪」と話していた。

(土日の仙川でもいいけど、けっこう混むからねぇ)

 

お隣さんと話す時は、全て立ち話(笑)

 

ちょうど、仕事が終わり、プーになったので、

ピンポーン♪として、誘ってみたよしこ。 (社交辞令ではなく、有言実行♪)

 

その時、まーた色々話が脱線し、これまたひょんなことから、

「甲州街道沿いで、前を通るといつも気になる店がある」とお隣さん!

 

あっらーー! それ、私と同じ店じゃあーりませんか(笑)

 

じゃあ、話しは早い!

仙川に行く前にランチに行ってみようということになり、レッツらゴー!

 

すごいでしょ~(笑)

 

殆ど、立ち話くらいしかしたことないお隣さんと、
ランチやショッピングを
共にするなんて。(* ̄m ̄) ププッ

 

立ち話と言っても、

家の鍵を失くして鍵屋を呼んだら、エライ目に遭ったとかその他、

けっこういろんな話をしていたし、話しは尽きず(笑)

 

 

 

 

このお店「煙突カフェ」entotsu Bistro&Cafe

テレビでも紹介されたことがあるらしい。

 

2015.12/20放送の「東野・岡村の旅猿8」や、

つい最近では、2/12放送の「ウチくる!?」で、ゲストの小日向文世が

紹介したらしい。

 

 

店内に本物の薪ストーブのある店で、

2Fではその関連のものや、雑貨も扱ってるらしい。

 

 

 

中に入ると、ウッディ色が強く、いいわ~♪

 

ログハウスとまでは行かないけど、カントリー風で、

何か落ち着く感じ。

 

入ってすぐ左に、窓を見てのカウンター席4席。

(景色が甲州街道と、目の前が歩道なので、ちーともよろしくないけど(笑))

 

 

アップ入った時には人が居たけど、これは帰る時に撮影ダウン

 

 

カウンターの後ろがキッチン。

 

とにかく、人がいるし、

これ以上後ろに下がれないとか距離感が難しく、上手く写真が撮れず。

 

 

 

13時に行ったのに、まだお客さんがけっこう居た。。。

 

2席分空いていて、「好きな方にどうぞ」と言われた♪

 

みんながいるメインの空間ではなく、

ちょっと引っ込んだ1席だけの隠れスペースのような所にした♪

 

※これも、食後、お隣さんがトイレに行った時撮影。 お手ふき、ぐちゃっと汚いのは私の(笑)

 

メニューを見たら、けっこう色々ある!

 

  

 

  

 

 

上の画像はクリックすると拡大するけど、

ランチメニューだけ更に拡大すると・・・。

 

 

 

ココは、ふわふわの「たまごサンド」と、夜の「溶岩石ハンバーグ」などが

人気らしい。

 

私もお隣さんも、前からハンバーグが気になっていたのよね~

昼は「溶岩石」は付いてないけど。

 

ロールキャベツも10食限定らしく、限定に弱い私とはいえ、

ロールキャベツ自体がそんなに好きじゃないので、ハンバーぐぅ~d( ̄・ ̄)bに♪

 

 

さっきの店内の写真もだけど、

注文後待ってる間に店内を撮影していた♪

 

 

 

 

天井で回ってる換気用?のプロペラみたいなの、好きだわ~

 

 

よく南国にあるアレ! もちっとプロペラが長い方がいいけど。

 

メインの方側

 

バリ島とか南国じゃなく、やっぱり日本だね…と笑えたのが、

エアコンに着いてるし(笑)

 

 

 

私達の席の前の絵も何だかレトロ。

 

 

 

と、撮影したり、色々話していると、ハンバーグ登場!

 

 

 

ハンバーグと五穀米だけ。(950円)

 

小さくていいから、コンソメスープみたいなのが付いてる

と良かったんだけどねぇ。。

 

スピードランチの

「ロールキャベツ」「野菜カレー」「焼きカレー」「焼きパスタ」だったら

サラダとドリンク付だったみたいだけどね。

 

 

 

 

 

 

割ってみた画像だけど、

何か光が当たって白っぽくなってもた(笑)

 

ハンバーグはけっこう肉厚で、繋ぎを使っていないらしく、

牛肉100%で肉って感じで、普通に美味しゅうございました。

 

あれこれ変な香辛料とか余計な物が入っていない、家庭的な感じの味。

 

ハンバーグのデミグラソースって、変な癖があるから好きじゃないんだけど、

これはそんなに癖がなく食べやすかった。

 

 

 

 

鉛筆美味しかったんだけど…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

あくまでも私の好みだけど、正直、もう少し玉ねぎが入っていてほしかったなぁ。

 

玉ねぎの食感が欲しかったのと、よりジューシーになるのになぁ。

(私は玉ねぎは炒めない派です)


目玉焼き、人参、いんげん、じゃがいも、カブ、茄子とかの

野菜も添えられていて良かったけど、コスパ的にはどうかなぁ。。。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

食べ終えてから、一応撮ってみた。 何か汁が垂れてますが(笑)

 

 

 

トイレに行く途中の壁。

 

 

こういう所はトイレもオサレで綺麗だろうなと思い、カメラを持って行ってもた(笑)

 

西部劇チックな扉(笑)

 

 

トイレ広い~! 多目的室のような広さ。

 

万が一、鍵をかけ忘れて座ったら、

確実にまぬけな姿を見られてしまうくらい扉まで遠い(笑)

 

 

 

 

ちょっと気になったのが、

写真のように下にトイレットペーパーを丸出しで置いてると

手を雑に洗う人が居た場合、

洗った後、拭かずに手で水分を払う人が居た場合、

トイレットペーパーが濡れるだろうな…と。

 

 

 

便器横にあった棚。 けっこう大きいしキレイ♪

 

 

 

 

トイレ写真よりも本当は

メインの広い方の空間を撮りたかったけど、

まだまだ食べている人が居たので撮れず…。

 

煙突、薪ストーブの店だっちゅーのに、ストーブを全く撮っていない、

撮れなかったという。

 

公式サイトから勝手に拝借してみたよしこ。スンマソン。。

 

 

このお店、ついつい長居してしまう空間だわ~

 

けっこう好きな空間♪

 

 

入口横にあったグラスを入れてある棚。

 

 

お隣さんのご婦人が、

「昔の病院にあるケースみたい」と言っておりました。確かに。

 

 

外観を改めて撮影。

これまた、歩道から撮ってるので、これ以上、後ろに下がれず、引いて撮れず。

 

 

 

 

このテラス?でワンちゃん連れとか食べてもいいみたい。

 

目の前は甲州街道、上は高速道路、そして歩道は人が通るし、

ちょっち勇気がいるかも(笑)

 

建物左側にある外階段で2階へ。

 

  

 

 

今度は1番人気らしい「たまごサンド」か、

デザートにあった「フルーツ添えふんわりホットケーキ」「アップルパイ」

食べてみたいわ~♪♪

 

 

ただ…、「たまごサンド」だけじゃ何か淋しいのよねぇ。。。

 

いくらかなり分厚いとはいえ、小さめの4切れで500円で

ドリンク付いてないから、付けたら1000円近くになるしねぇ。。

 

コスパはよろしくないような気が…。

 

テイクアウトできるらしいから、食べるならテイクアウトだな(-。-)ボソッ

 

 

元々私は

前々から早々予定を組んで出かけるのが嫌で(天候や体調に左右されるし)、

沿線に独身の知人・友達がいれば、「(今日)明日どう?」と、

フラッと出かけられていいな♪と思っていた。

 

今回は、沿線どころかお隣さん!

 

改めてやっぱり便利でいいわ~♪と思った。

 

これが独身の素敵なおのこ♪だったら、もーっと良かったわ~(笑)

 

以前から言っていた、理想の結婚感の1つに

同居じゃなくて、同じマンションの隣か別フロアに住んでいて

会いたい時にどちらかの部屋に行ったりするのがいい!と。

喧嘩したり、1人になりたい時は1人でいる♪

 

 

これ、天海祐希も同じようなことを言っていたんだよねぇ。

 

ホント、ますます、そう思ってしまった。 

気楽でいいし、待ち合わせ他もホント、便利!