ちょっと~、明日は33度まで上がるそうですわよ!

やだわーーーーー!

 

頼むから、完全に秋の気温、空模様になってくれーー!

 

もうわざわざ毎回書きませんが、当ブログはリアルタイムのアップはまず無く、
 ほとんどが後出しで時系列もバッラバラです。。。^^;
スンマソン

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

会社の健診って、まっ、企業の大きさによって項目は違うんだろうけど、

私が登録していた派遣会社の健保での健診は、な~んか、だんだん

ショボイわ、金額は上がるわ、で、不景気???

 

昔は全て無料で、オプションの子宮癌、乳癌検診も安い金額で出来た気がするけど、

ここ数年、結局薬局、1500円くらい払ってる気がする。

 

派遣を辞めてプーの時、区の一般健診や、その他歯や眼などの検診も

別々にだけど、案内が来たことがあり、300円で出来ていいな!と思ったことがあった。

(当然、区市町村によっても内容、金額は違うと思うけど)

 

 

 

ウチの区は、

成人歯科健診も眼科検診も全員が受けられるわけじゃなく、

対象年齢があるけど、国保払ってる時に該当していたら受けない手はない(笑)
 

歯はどうでもいいというか、私は(T< おえっとなるので、

どこの歯科医院でもOKじゃないので、例え300円でも行かん。

 

だけど、緑内障と黄斑変性の検査は一度もしたことがないので行ってきた♪

 

 

 

瞳孔開く目薬、何年ぶりだろう。 

 

むかーし、33歳の頃、重篤チックな目の病気になって大学病院に毎日通い

目に注射する時にやったっけ。。

(夏とか晴天の日はまぶしくてツライのよね。)

 

眼圧測定や眼底の写真撮った結果、

左にやや黄斑変性の気があると言われた( ̄□ ̄;)

 

まだ物が歪んで見えていないのでダイジョビだけど・・・。

 

病院の待合室にも貼ってあったけど、

左右片方ずつの目で真ん中の丸を見た時、線が歪んで見える所があるかどうか。

 

 

歪んで見えたら、ヤバシ!

 

私は全く歪んで見えなかったんだけどね。

 

医師の診察前、瞳孔を開く点眼をする前にも看護師に

同じ表を見せられ(白黒逆の図だったけど)、歪むかどうか訊かれた。

 

ボンジョビだった♪

 

 

歪んでは見えないけど・・・。

 

そういえば、確かに、数ヶ月前、メガネを作る時、

今までずっと左右同じ度数だったのに、左の方がかなり度数が悪くなっていた。。。

 

視力の低下が左の方が激しい。。

 

黄斑変性の予防(進行しないように)はないのか聞いたら、「無い」と。

 

なんてったって、正式名称「加齢黄斑変性」というだけあって

加齢が原因なので(笑)

 

でも、進行を遅らせる方法はあるはずだから、森田検索しておくか(笑)

 

 

「黄斑変性症.com」なるサイトを発見目

 

わかりやすく書いてあるから、いいかも~♪

 

原因は「滲出型」と「委縮型」と2通りあり、滲出型の方が多いと他のサイトにあったけど、

な~んか、私の場合は、脳と言い、乾燥委縮型のような気がする! 

 

 

 

このサイト、やっぱり読みやすいし、わかりやすい!

 

活性酸素を発生させない食生活や、サプリで治った人もいるらしい。

 

医者にも、特に通院しろとか何かをしろとか言われなかったし、

様子見♪ってことで。

 

しっかし、加齢黄斑変性って65歳以上が多いというのに・・・(笑)

 

ワタクシ、

脳の委縮と言い、色々、おばちゃんを通り越して、おばあちゃんじゃ~ん。。。あせる

 

 

「黄斑変性症.com」これ→ 

※図もこちらのサイトから拝借しました。