またまた後出しブログですが・・・。

 

昭和記念公園というと、

春は桜、菜の花、チューリップ、赤いポピー(シャーレーポピー)

秋はコスモス、イチョウ並木

(夏のひまわり畑も行ってみたいけど、暑さに負け…)

 

などの写真をアップしてきたけど、10月のコスモスの前に

キバナコスモスが綺麗だということを初めて知り…(笑)

 

 

何年か前に9月末にコスモスを見に行ったら早すぎて、

コスモスの丘は全然、原っぱにも行ってみたけど、キバナコスモスなんか

咲いてなかったけどなぁ。。

 

まっ、そんなことはどうでもよろし!

 

で、公式サイトで開花情報をチェックし、一番の見ごろの時に

行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

 

花というとピンク、赤、黄色の花の写真が多い中、オレンジは

浜離宮のキバナコスモス以来かな。

 

園内はちょうど金木犀も満開だというので、タイミンぐぅ~d( ̄・ ̄)bは

バッチぐぅ~d( ̄・ ̄)bですな。(エドはるみかっ!)

 

 

 

駅を出て入口までの間の右の方に、自前のちゃりんこの人用の入口への道があり、

そこにもう金木犀がどどーーーんとお出迎え!

 

 

とりあえず、金木犀を撮っておく♪

 

 

さらに!

何度行ってるんだYO!というツッコミが入りそうだけど、

ユーミンこと荒井由実の「雨のステイション」の詩の石碑を発見!目

 

 

えーーーーーー、今まで、これ、あった~????

初めて気づいたんですけどぉ~!

 

 

「雨のステイション」は西立川駅を歌ったもので、

1番線の発車の時の音楽にもなっているとか。。。

 

えーーー? 音楽なんか鳴ってた????

 

まっ、いいや(笑)

 

 

 

今回、キバナコスモスは「みんなの原っぱ東」で、春に菜の花畑だった所に植えてあった。

(原っぱ西の黄色のコスモス(イエローキャンパス)は10月中旬以降らしい。)

 

1色だったら行かなかったけど、

オレンジ、黄色、レモン色の3色のキバナコスモスが植えてあるというので

行ってみたけど、いいわ~♪

 

 

しかし、なんか、背丈が高い!

 

 

 

身長165cmの私と比較すると、この高さ

コスモスは130cmくらいありますな。

 

 

 

「マンダリン」

 

「レモンブライト」

 

「サンライズ」

 

大半がオレンジの「マンダリン」とレモンイエローの「レモンブライト」で

ちょこちょこっと黄色(山吹色?)の「サンライズ」がある感じだった。

 

下の写真で真ん中あたりにちょこっと「サンライズ」があるのがわかるかな。

 

 

 

空も久々に青空~♪

お弁当食べる時、敷き物の上で寝っころがって空を撮ってみたよしこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時前でも、まだまだ一眼レフのエエカメラを持った人たちが

キバナコスモスを撮影してましたわ。

 

 

って、本当はこの人達を撮りたかったのではなく、

カメラを思いっきり上にして撮影し、全体を撮りたかったのに、

無理だった(笑)←これはまだマシな方

 

他のは曲がったり、何じゃこれ?って写真だったので没!

 

 

 

 

レトロなタイプのパークトレイン

 

ここから先は、「世界の車窓から」ならぬ、昭和記念公園の車窓から撮影♪

 

 

コスモスの丘は咲き始めてはいたけど、まだという感じ

 

 

 

パークトレイン停留所、何かレトロでエエ感じ♪

 

 

 

 

枯れ木じゃなくて、金木犀の大木でございまする。

 

 

 

動くパークトレインからズームして撮ってみた。 すごいわ~! ビッシリ!

 

今年は金木犀の開花が早い気がする。 

銀杏のあのうんちくんの匂いと一緒にならないで良かったわ~

 

 

 

ココまで、パークトレインに乗りながら撮影~

 

 

 

晴れと行っても気温もそんなに高くなく、日差しも強くなく、ホント、気持ちよかった~!

 

ここの金木犀、かなり大木でたくさんある割には、

何年か前に行った時のように強烈な匂いで飽きてきて(T< おえっと

なりそうではなかったので、よかった♪

 

もしかすると、もう、やや”旬”を過ぎていたのかもしれない。

「ひ・と・こ・と」に書いた初嗅ぎの翌々日くらいが、街中すごいかほりだったので。

 

 

 

この日は、天気もよし!

目で見てよし! 鼻で香ってよし! 口は…なんだ?(笑) (弁当食うて喋ってよし!か?)

 

金木犀だけではなく、他の木や草のかほりもするのがイイ♪

 

やっぱり、広~い公園で自然を満喫するのはホント、リフレッシュできていいわ~

 

ココ、2500円~手ぶらでOK牧場のBBQコーナーもあるから

一度も行ったことがないので、これからの季節BBQもいいね♪

 

昭和記念公園が近くにあったら、年間パス買うわ!