ブログを書く時アクセスするアメーバの「マイページ」

 

必ず「今日は何の日」というのがあり、興味ないので殆どクリックしないけど、

気が向いた時や、「そういえば何?」という時クリックすることがある(笑)

 

たまたま、9月29日って何の日だ?と思ってクリックしてみたら・・・。

 

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
え?何で招き猫の日なわけ~?と思って、森田検索してみつつ、
久々に招き猫のお寺、豪徳寺に行きたくなり行ってきた♪
(ちなみに、 「くる(9)ふ(2)く(9)(来る福)」らしい)
 
 
前回は、といってもかなり前だけど、確かちゃりんこで行ったので。
その夜、足が恐ろしい筋肉痛で寝られなかったという(笑)
(森田検索したら、このブログに書いただけでも、2010年、2011年以来の5年ぶりぶり=3
 更にいい加減な記憶で、ちゃりで行ったのが最後ではなく2010年、その後2011年に電車で行ってた(笑)
 
 
久々に行ったので、どこが最寄駅だったか忘れてもた(笑)
 

いつもは山下駅→小田急線豪徳寺駅を抜け、商店街を通って行っていた気がするけど、

調べたら、世田谷線宮の坂駅が1番近い!

 

踏切前の太い道の最初の信号を左に曲がれば参道
 
踏切から最初の信号まで3~4分............................信号左側=参道へ
 
 
参道入り口
 
豪徳寺山門
 
カメラ、広角で撮れるから好きじゃない方を持っていったけど、
やっぱり好きじゃな~い!(笑) 
 
天気も曇り、夕方近くに行ったというのもあるけど。。
(2010年、2011年の時のカメラの方が良く撮れてるわ)
 
山門を入ると、新緑?というくらい緑が多くて、何か空気が清らかでしたわ~
 
 
 
 
 
 
そういえば、ここって、手や口を清める手水がないわ。。
 
黒の狛犬の向こうに見える仏殿?の右脇を通り裏へ回ると本堂。
 
 
本堂右に受付
 
中でも招き猫を売っていて、カップルや夫婦が居た。
 
 
右下の水色のカゴに入っているのは「すだち」 すだち
1袋3個で100円で売っていた(笑)
 
何ですだち???と豪徳寺と関係あるのかと思わず聞いたら、
答えになっていなかったけど(笑)、「小田原のすだちです」って。。。
 
受付の人に関係あるのかな??? 
 
何かこういう所で買うと縁起良さそうだし、安かったから買ってもた~♪
 
 
招き猫、後ろもカワイイ♪
 
招き猫、何年か前に買ったものがあるし、今回は買わず。
 
仏殿の反対側も緑がたくさん。
 
 
招福殿門
 
右から読むらしい。
 
 
「何と読むか知ってる?」と知らないおじさんが二人連れの女性たちに
読み方やら由来やらを説明していた(笑)
 
招」がまず読めないわ~ 「松」かなと思ってもた。
 
中に入ると、左の方に招き猫がたくさん!
 
 
 
    
 
    
 
 
三重塔
 
2段目
 
 
両サイドは干支の丑と亥だけど、真ん中は子(ねずみ)ではなく、招き猫&ねずみ

 
この上の段の干支、動物は前回の記事の方がしっかり写真を撮っていたので省略。
 
 
 
 

豪徳寺は井伊直弼とも非常に関係が深く、井伊家の墓所もある。

 

詳しいことは、興味のある人は森田検索してね~(笑)
 

 
写真は墓所を背にして撮ったもの。
 
何度か豪徳寺のことはここでもアップしているし、この辺でやめておきまする~
写真も以前アップした時の方がキレイだし!(カメラが違う)
 
豪徳寺、すっかり忘れていたけど、ダメーバの今日は何の日で
9/29が招き猫の日と言うのを知り、突然行きたくなった不思議(笑)
 
それに過去の記事や写真を見ると、なぜか豪徳寺へ行ってるのは
9月か10月!
 
春には行ってない。
 
なぜかわからないけど、秋に行ってる。 
何か感じるものがあるのか???
 
またきっと何年かしたら行きたい!と思うのが秋なんだろうなぁ。
 
 
最後に・・・。
 
豪徳寺受付で買ったすだちで私は夕飯、何を食べたでしょう?(笑)
まーーーず絶対に当たらないだろうなぁ。(正解はかなり下へ書いてみた)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作って食べたのは、
以前から食べてみたいと思っていた「すだちそば」
 
昆布とほんだしでつゆを作って食べたけど、すだちの酸味がエエ~!
とってもさっぱりしていて好きかも♪
 
上手にできたし(笑)