10月から始まるドラマ、この間、ちょこっとテレビガイドを見たら、

何となく面白そうなキャストのドラマがいくつかあったので、森田検索してみた。

 

これ書くの久々~! 

 

観たいドラマ、気になるドラマが2つ以上ないと書かないし~

 

 

前回書いたのが2015年4月のドラマ以来。

つまり、観たいものすらなかった!ということですな(-。-)ボソッ

 

実際、観ても面白くないから、ちょっと観てやめましたわ。

 

ってなことで、

いつものように、タイトルからドラマの公式サイトへ飛べますよん♪

 

詳しい内容、キャストはそこでどぞ♪

 

--------------------------------

【月曜日】

21:00

◆フジテレビ カインとアベル  

…山田涼介(Hey!Say!JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸

 

24:15

◆テレビ朝日 警視庁 ナシゴレン課  

島崎遥(AKB48)、古田新太、勝村政信

 

 

 

【火曜日】

21:00

◆フジテレビ 『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 』  

吉田羊、相武紗季、伊藤蘭、薄木優子、戸次重幸、高橋克典、滝沢沙織、吉岡里帆
 

22:00

◆TBS 『 逃げるは恥だが役に立つ 』 

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子

 
 
【水曜日】

21:00

◆テレビ朝日 相棒 Season15

…水谷豊、反町隆史、仲間由紀恵

 

22:00

◆日本テレビ  地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 』 

…石原さとみ、菅田将暉、岸谷五朗、本田翼、田口浩正、鹿賀丈史、青木崇高

 

24:10

◆TBS コック警部の晩餐会  
…柄本佑、小島瑠璃子、えなりかずき、藤真利子
 

 

【木曜日】

21:00

クローバー◆テレビ朝日 『ドクターX~外科医・大門未知子~(4期) 

…米倉涼子、西田敏行、内田有紀、岸部一徳、勝村政信、遠藤憲一、

  草刈民代、吉田鋼太郎

 

22:00

クローバー◆フジテレビ 『 Chef~三ツ星の給食~  

天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈、遠藤憲一
 

23:59

◆日本テレビ  『 黒い十人の女  (脚本:バカリズム)[9/29~]

…船越英一郎、大島優子、成海璃子、トリンドル玲奈、水野美紀
 
 

【金曜日】

20:00

◆テレビ東京『 石川五右衛門 

…市川海老蔵、國村準、益岡徹、山田純大、田中美里、榎木孝明、比嘉愛未

 

22:00

◆NHK 『 運命に、似た恋 』 (脚本:北川悦吏子) [9/23~]

…原田知世、斉藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷謙人、
 
西山潤、 久保田紗友、 草笛光子、 奥田瑛二

 

クローバー◆TBS 砂の塔〜知りすぎた隣人  (脚本:池田奈津子(アリスの棘))

…菅野美穂、松嶋菜々子、岩田剛典、横山めぐみ、ホラン千明、津田寛治、田中直樹

 

23:15

◆テレビ朝日 『 家政夫のミタゾノ 』 (脚本:八津弘幸(半沢直樹)) 

…松岡昌宏、

 

 

 

【土曜日】

21:00
◆日本テレビ 『
THE LAST COP -ラストコップ-

…唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、藤木直人、田山涼成、宮川一朗太、
  小日向文世、和久井映見、松尾諭

 

NHK夏目漱石の妻

…長谷川博巳、尾野真千子、満島真之介、竹中直人、舘ひろし

 

 

22:00
◆NHK 『
ニッファー嗅覚捜査官

…阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、吉行和子
 

 

【日曜日】

21:00 

クローバー◆TBS 『 IQ246〜華麗なる事件簿〜  
…織田裕二、ディーンフジオカ、中谷美紀、土屋太鳳、寺島進

◆フジテレビ 『 キャリア  
…玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織
 

22:30

クローバー◆日本テレビ  ンタル救世主  

…沢村一樹、藤井流星、志田未来、中村アン

 

--------------------------------

 

 

月9は私がこれを書き始めた水曜頃は、まだ山田涼介しかキャストが決まって

いなかったけど、今見たら、決定していた。

 

相棒も二人だけだったけど、仲間由紀恵が増えてた(笑)

 

 

月9は旧約聖書「創世記」第4章が原案らしいけど、

主演がHey! Say! JUMPてだけで観る気茄子ナス

 

それにもう月9ドラマという時代じゃないしね。

 

 

で!パー

楽しみなのが、木曜日ですな♪  

 

まずは、

クローバードクターX~外科医・大門未知子~(4期) 

 

この間のスペシャルはつまらなくて観て損した気分だったけど、

本来の病院でのシーンがメインはオモロイので、過去3期のようなのを期待!

 

1期からずっと観てるけど、今の所飽きてない(笑)

 

 

初回は観てみよう♪と思ってるのが

クローバー『 Chef~三ツ星の給食~ 』

 

天才有名シェフがレストランをクビになり、TVの企画番組で学校給食作りをし、

給食作りなんて簡単♪と思いきや、経費、栄養、味覚(子供相手)の違いから

難しさを知ることとなり、子供たちに美味しいと言ってもらうための給食作りが始まるらしい。

 

最初はおもろくて、だんだん話が進まずダウンしそうな気がしなくもないけど(笑)、

天海祐希、嫌いじゃないし、遠藤憲一とか小泉孝太郎とか絡んで、

なかなかおもろそう♪

 

主題歌も松任谷由実の書き下ろしに決まったらしい。

 

 

 

金曜日の

クローバー『 砂の塔〜知りすぎた隣人 』もちょっと楽しみ~♪

 

上野樹里主演だった「アリスの棘」の脚本家の作品だというし、

あのドラマはハラハラドキドキで面白かったし、音楽(高橋優の「太陽と花」)もよかった!

 

「家政婦のミタ」の斉藤和義の「やさしくなりたい」とちょっと似たような感じで、

やっぱり音楽もドラマを盛り上げるために大事大事♪

 

今回、菅野美穂主演だし、知り過ぎた隣人役の松嶋菜々子が怖そうだし、

もうこれだけで十分おもろそう。

 

タワーマンション住人たちの話らしいけど、そこへ引越して来た菅野美穂、

住人たち主婦との「地獄のランチ」、虚栄心やら、なんかドロドロしてそうにもあるけど(笑)

 

1番恐るべき隣人松嶋菜々子が菅野家族を追い詰めるらしいけど、

その真の狙いは?って「アリスの棘」もそうだったわ~

 

上野樹里が亡くなった父親の本当の死因を突き止めるべく、病院の同僚を

追い詰めて行って、ハラハラドキドキおもろかったっけ(笑)

 

今回ドラマの主題歌はイエローモンキーというから、話題性もバッチリだしね。

 

 

 

日曜日の

クローバー『 IQ246〜華麗なる事件簿〜』もキャストがいいからおもろそう。

 

1話完結型ミステリーというのもイイ♪

織田裕二の演技が吉と出るか凶と出るかだけど~(笑)

 

 

これらクローバーのドラマはとりあえず初回は観るぞ♪と思っておりまする。

 

 

その他、

土曜の『 スニッファー嗅覚捜査官 』阿部寛が出ているのでちょっと気になる。 

 

「アットホームダッド」「結婚できない男」みたいな

コミカルな役だとオモロそうで観てみたいけど、NHKっていうのがねぇ。。。

 

ウクライナの大ヒットドラマのリメイクらしいけど、

ウクライナで大ヒットってどうなの???って感じ~

 

 

やはりコミカル役者?の沢村一樹が出てる日曜の

『レンタル救世主』ちょっと気になる。 

 

志田未来もけっこう好きだし♪

 

新手のレンタル業「レンタル救世主」が、訳あり依頼者の悩みに

無茶苦茶な解決策を提示していく痛快コメディらしいので、気になる気になる。

 

コメディドラマ=沢村一樹、ピッタリだし(笑)

 

ただ、日曜のあの時間帯は視聴予約でもしない限り、絶対に忘れる!

 

 

関係ないけど、

土曜の『 THE LAST COP -ラストコップ- 』って、今月既にやってるのに

何で10月スタートのドラマ?と思ったら・・・。

 

今やってるのは3週連続の「ラストコップ祭り」らしい。。。よーわからん┐( ̄ヘ ̄)┌

再放送でもないし、番宣?

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

結局は最近のドラマを観る気にならないのは、

まずキャストがアイドルとか演技の下手な役者を使って、ベテラン勢が少ないから。

 

せっかくまぁまぁと思って観ても、脚本が陳腐な作品が多すぎ蓮!

 

何でこんなにくっだらないと思えるドラマが多くなったんだろう?

役者がそれに拍車を掛けてる???

 

大昔だったら「愛していると言ってくれ」や「ロングバケーション」が好きだったので、

その脚本家北川悦吏子の『運命に、似た恋』を観たかもしれないけどねぇ。。

 

ロンバケの後の作品には魅力を感じなくなり、

なんか北川悦吏子の作品って、ベタすぎて。。。

 

 

 

私がドラマを観る観ないの基準はまずは、やっぱりキャストですな(-。-)ボソッ

(どんなに原作がオモロイものでも、キャストがチャラチャラのアイドルだったら無理!)

 

自分の好きなドラマの脚本家や原作がオモロイというものは、

観てみたいと思うけど、キャスト次第ですわ。

 

皆さんは10月からのドラマは何を観る予定かしらん?