昨日の記事に続いてアップしようと思ったけど、まーた後出し(笑)

 

8/21(日)は調布花火大会でございました。

 

※調布花火大会公式サイトより画像一部拝借

 

 

14時頃ちょっくら新宿に寄ったけれど、既に浴衣姿の若者がけっこうおりましたわ。

 

カップルの浴衣姿も案外多い!

 

ここ数年、おのこの浴衣姿をよく見かけるようになった。

 

昔は彼女は浴衣でも、彼の方は普通の服のカップルが多かったのにね。

 

新宿から乗った電車でドアを挟んで立つ私の対面、(* ̄m ̄) ププッ

 

浴衣を着たイケメン!!!ラブ

 

大学生かなぁ。。

 

背も高いし、日焼けして、爽やかなイケメン!

 

おFaceに関してはケチをつける所はナッシンぐぅ~d( ̄・ ̄)bのイケメン♪

 

いっぱいチラチラ、というより(¬_¬)ジーっと見てもた~(笑)

 

彼女と現地でかどこか知らないけど、待ち合わせなんだろうね。

 

 

ただ、浴衣がややヨレヨレなのと、帯も角が擦れて破れそうな年季の入ったもの。。

 

古着屋で買ったか、お父さんのお下がりか何か???

 

足元にはリュックサック! う~ん。。。残念!

 

見なかったことにしておくね♪見ざる

 

って、久々にイケメンなるおFaceの美しい人を見たもので、

前置き長くてスンマソン(^^ゞ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

しかし、台風がいくつも接近していて、土曜日は朝から雨だし、

途中止んだりもしたけど、日曜日は朝と夕方から雨が強くなるとの予報。

 

花火大会開催されるのかどうか、かなりビミョー!

 

当日になっても、昼間晴れていても夜に急に大雨が降りだす可能性もあるしね。。

 

なんてったって、台風接近ちうなう!

 

 

 

ココでも何度か書いているけど、調布の花火大会は実家から見えるので

昨年から弟一家も見に来始め…。

 

ジジババももう高齢なため、準備等もけっこう大変だし、雨で中止か実行かは

けっこう大事大事。

 

寿司の出前を取ろうかと思っていたけど、花火大会が中止だったら出前は頼めないし…

と思っていたら、中止でも弟一家は来るというので、まだよかったけどね。

 

なにげに甥っ子は実家へ来たがるらしい(笑)

 

 

 

 

ということで、寿司だけじゃ足りないから他にも作るため、

私は新宿経由で15時頃実家へレッツらゴー!

 

もう弟一家は来てた(笑) 早いんだYO!

 

ジサマ、家族には相手にされず煙たがられているけど、

孫だけが「じいじじいじ」と言ってくれるもんだから喜んじゃってまぁ(笑)

 

よかったね、唯一、相手にしてくれる人がいて♪

寿司も既に配達されたらしい。( ̄□ ̄;) 
早すぎるんだYO!

 

 

当日朝注文の電話したら、(花火大会のために)16時から道路は交通規制がかかり、

通れなくなるか何かで、15時頃には持って行くと言われたそうな。

 

食べる直前に持ってきてほしい出前の意味ないじゃん。。。汗

 

 

 

そんな感じでだんだん辺りも暗くなり~

 

花火の写真、毎年撮っているけど、相変わらずいいショットが撮れず、

写真も小さめに控えめにアップ(笑)

 

今回も、スタートや変わった花火があがる時に限って、

もう飽きて部屋に引っ込んでいる時!(いつものことだけど~)

 

 

花火開始前の空。(18:55)

 

 

富士山も見えまする。 雲がてっぺんに乗ってるけど。

 

 

 

 

花火の写真って、

タイミングが難しいから連写にして撮ってみたけど、あまり変わらず(笑)

 

殆どがピンボケで、なんじゃこりゃ?というのばかりでした~

 

平凡な花火しかまともに撮れなかった!(ーー;

 

 

 

 

 

きのこの花火♪  ああそれなのに、それなのに、ボケボケぶれぶれだった~
 

 

シャープに加工してこれ!(笑)

 

 

鳥取生まれで調布在住だった水木しげるを偲んで

ゲゲゲの鬼太郎の花火が上がるというのをプログラムで見たため(下参照)

見逃すとあかんと思い、アラームまでかけたという(笑)

 

それで、撮ったのがこれ????

 

 

なんなん?byぐでたまぐでたま

 

たぶん、ねずみ男???ねずみ男

 

でも、なんとなくわかる♪

 

金太郎飴じゃないけど、上がってみるまでわからない、

完成形を想像して火薬を詰めて作ってるんだからすごいよね!

 

猫むすめとかも上がったみたいだけど、わからんかった!

 

 

 

ベランダの1番右端の柵の上にカメラを置いて撮ったりしていたけど、

家の中で座って鑑賞の弟が「見えない」とぬかしたので、嫁達が居なかったら、

「うっさい!座ってないで外に出て見ろYO」と言ったけど、我慢我慢(笑)

 

移動したりしてたけど、面倒くさくなり、10分くらいしてハウスへいぬごやわんわん

 

 

第2部とか後半はもう飽きたので、家の中から座ったまま、

ジサマのカメラ(40倍ズーム)で望遠にして撮影。

 

 

座って下から撮ってることもあり、

なんか、すぐそこで上がってるみたいだね(笑)

 

 

とにかく、他にも撮ったけれど、アップするほどではないものばかりなり~

 

調布花火大会の公式サイトには、こういうプログラムが掲載されていた。

 

 

 

19:01開始だから、18:59にアラームかけて挑んだ鬼太郎花火が上の画像(笑)

 

 

19:20のサントリー協賛のビアジョッキ生ビールも撮ってみたくて、アラームかけたっけ(笑)

 

撮ったけど、タイミング悪く失敗だった(ーー;

 

確かに四角いビアジョッキでしたわ。。

 

 

 

その他、カメラを机に置いてる時だったので撮影できなかったけど、

ハートはぁとがたくさん上がったり、にこちゃんマークニコちゃん①も何度か上がっていた。

 

カラフルな花火もあったけど、撮れず(笑) 

 

 

他人様のブログなどを見ても、やっぱり花火は現地で三脚立てて

水面(地上)から上がっている所から撮った方が花火の醍醐味があっていいわ~!

 

暑いし、人が多いから、行く気も撮る気はないけど(-。-)ボソッ

 

川沿い(リバーサイドともいう)にマンションがあったら最高だろうね♪

 

 

前日までは日曜日の方が悪天候が予想されたけど、

最後まで雨も降らず、綺麗な、いい花火大会でした♪

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

しかし、あれだけの予報を覆し?全く雨が降らなかったのはスゴイ!

 

たぶん、あの甥っ子が超運がいいからかも~

 

晴れ男、おみくじ引けば大吉、商店街のくじは全部当たり…らしい、なんなん?ぐでたま(笑)

当日見ていたテレビ番組のどちらの果物が品質がいいかを当てるクイズ、

2者択一とはいえ、4問全部正解、なんなん?ぐでたま(笑)

 

 

リアルタイム(ツイッターみたいなもの)で前日、ほとんどの人が

明日は心配、開催されるのかな?と書いてる中、

 

「毎回私が行くと晴れるから安心して」と書いてる人がいたけど、当たったわ。。。

そういう人っているんだね。 すごいわ。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

更にどうでもいい

【おまけ(余談)】

 

 寿司への後悔タラレバ~ 

 

今回、記事にも書いたけど、混んでいるのと、道路が交通規制で

15時前に配達された寿司。

 

花火大会は寿司屋とかピザなどの出前は大人気だろうから、

頼むもんじゃないね(笑)

 

実家最寄駅にそこそこおいしい寿司屋があれば取りに行ったけど、ぬぁい!

 

以前は有ったらしいけど、今普通の寿司屋は経営が難しい?のか、

無くなってしまったそうな!

 

15時に持ってくるんだったら、私がウチの最寄駅のスーパーで

寿司を買って持って行った方がよかったなぁ。。。

 

 

そのスーパーの寿司は「極み」と名前に付いてるだけあって、

ひじょーーーーーーに美味しそうなわけですよ!

 

そのスーパーは逆に500~600円台の普通のにぎり寿司は売ってない。

 

もうそのスーパーに行くたび、いつも美味しそう♪と思いつつ、

一度も食べたことがない(笑)  

 

値段も、寿司屋や回転寿司に比べたら安いとはいえ、

その辺のスーパーの機械でカットしたような寿司に比べたら高い!

 

でも、本マグロとか入ってるし、ネタもいいし、

見た目もとてもその値段に見えないような高級感♪

 

 

母親との前日の打ち合わせでは、それを買って行って、

そのまま出すのも何だから大皿に移し替えようと言っていたのよね。。

 

寿司以外のものも、ちと出そうかと思って、ワタクシが準備等するため

15時頃には実家へ行こうと思っていたから、大皿に移したら冷蔵庫に入らない!

 

私が花火大会始まるちょい前に行くなら冷蔵庫に入れる必要もないから

何の問題もなかったけどね。  電車が超混む以外。。。

 

でも、弟一家が来てからなんて、大皿に人数分移せないし・・。

 

5人分も移し替えるのも大変だし、

結局食べる前に持ってきてもらえる出前にしようということになったけど。。。

 

しかし!

上に書いたように、15時頃持ってくると言われ、そんなに早く持って来られても

大皿、桶じゃ冷蔵庫に入らないから、結局人数分容器に入れてもらうようにしたらしい。

 

だったら、極みの寿司を私が買って行っても同じだったのに。。。

 

寿司屋が持ってきた容器より、もっと小さい、手土産に持って帰るような

弁当箱の大きさだったし、量もちょうど良かった。。。

 

 

ホント、タラレバ言ってもしょうがないけど、

だったら私が最寄駅で買って持って行った方がよかった。

 

出前のは、かっぱ巻ならまだしも、鉄火巻が入っていた分、おなかいっぱいで

食べられず、残すことになったし。

 

スーパーのは量もだけど、入っている内容もよかったしなぁ。

(本マグロ×2、鯛、かんぱち、ぶり、いか、えび、穴子、ホタテ、サーモン)

 

別の8個入りのには、雲丹、いくらなどが入っていたので(それも美味しそう♪)、

それと混ぜて買えばちょうど良かった。。。

 

 

以上、寿司に関する、ど~でもいい、後悔、タラレバでした(笑)

 

花火の話題より、

イケメンやら、くじ運がいいこととか、寿司のこととかの話しの方が長い???