書かない時は2週間以上も放置だったブログ、書く時はドドドと続けて(笑)

 

またまた月曜の沖縄料理をスルーし、金曜日の記事を先に♪

 

先週金曜日にひっさびさに行った「おふろ」、またまた行って参りました~( ̄▽ ̄)ゞ

その時に既にもう予約しておいた(笑)

 

「この2200円のコースを食べたいね」と言って。

 

今回は18:30に行ったのに、誰もおらん! 

 

しもた! 店内の写真撮ればよかったよ~あせる

 

遅くまでやっているのと、価格もそれなりにけっこうするし、

メインを食べる感じの店ではないためか、2件目に…という感じで、出足が遅い?

 

21時頃は満席になってる。

 

でも、おにぎりとかもあって、ねぎたらこ、じゃこ山椒とか、

普通のおにぎりとは違う具で260円は安い! 

 

次回行く機会があったら、それ頼もう♪

 

この日のコースは、先週見たのと一部同じ物もあるけど、おいしそう♪

 

 

 

このコースにお薦めのワイン4種を特別価格で提供とのことだけど、

特別価格でこれ~?(笑)

 

 

ワインとか全く詳しくないけど、ホントならお高いのか?

 

グラスワインも800円~という感じで高かったし。。。

 

でも、ボトルで頼んで余ったら、お持ち帰りしていいそうで、

同僚ちゃんがボトルを頼んだ!

 

最初、クレマンの方にしようとしていたんだけど、カウンター内の人(なんて言うんだ?)

給仕さん(笑)、マスターに「マスターだったらどれにしますか?」と聞いたら、

やはりクレマンかシャンパンだけど、「泡のキメも細かいしシャンパンかな」と。

 

400円の差だし、ってなことで、「フレデリック・マルトレ・ブリュット・トラディション」に。

 

 

 

もう、グラスを口元に近づけた時点で香りがすごい♪ 良い香り~

辛口とのことだけど、深みがあって美味しい!

 

まさに芳醇な…という言葉が当てはまる感じ!

 

 

お通し

 

ししとうとアンチョビだけど、これがうまい!

 

アンチョビを炒めたのかと聞いたら、オイル漬けのをそのままだそうな。

ガリクソンのようなほのかな味、アンチョビの塩加減とか、まさにいい塩梅。

 

おかわりしたいくらいだったわ(笑)

 

 

◆前菜盛り合わせ(2人前)

 

おお!目 見た目からしておいしそーーーー!

 

色合いとか目で十分楽しめる!

 

思わず、違う角度でも撮ってみたよしこ。

 

 

カンパチとオレンジのカルパッチョ(手前) 

トウモロコシしんじょ揚げ(奥)。。。。。。。。。。。。。。。。。。稚鮎の南蛮漬け

 

 

サザエとアボカドのマリネ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。にぎりずし(まぐろ)            

 

 

にぎりずしは既に同僚ちゃんが手を付けた後なので1個ですが(笑)

 

いや~、カンパチもオレンジとの相性が良くさっぱりしておいしかったし、

サザエも非常に大きくて良いサザエ! 肝が新鮮だった。

 

きゅうり、トマトとのバランスも絶妙で、

サザエの殻の宝石箱から宝石がこぼれ出たみたいやね~(笑)

 

トウモロコシしんじょ揚げもサクッと軽くて、

トウモロコシの甘みがイイ感じ♪(←語尾上げで読まないように)

 

稚鮎のはわかさぎで出されてもわからないかもA^_^;)

私はもうちょっと酢が効いている方が好きかなぁ。

 

まぐろはもう見ての通り、うまいとしか言えないまぐろでした♪

 

 

 

◆「地蛤の冷製ペペロンチーノ」

 

いや~、これ、超好き♪

 

ペペロンチーノだけど、柚子こしょうの味がするので、聞いてみたら、

ゆずと、青唐辛子を使ってるので柚子こしょう風に感じるんだと思うと。

 

まんざら、私の舌、間違ってない(笑)

 

カッペリーニだから、素麺でも作れそう(笑)

 

地蛤もしっかりした大きさだし、ペロッと食うてもた。

おかわり~!したいくらい。

 

同僚ちゃんは超早食いなので、私よりもっと早い時点で空でした(笑)

 

 

◆「牛ハラミステーキ」

 

 

上に乗ってる葉っぱ、辛み大根の味がすると思って聞いたら、

何とかって言うルッコラだそうな。←もう忘れてる

 

聞かなかったけど、ミディアムレアに焼いたというより、以前「Don Bravo」で

食べたような肉を休ませながら低温でじっくり焼いたのでは?という感じだった。

 

まさに、牛ハラミとじゃがいもで、「Don Bravo」と同じ組み合わせ~

 

上の赤ワインと玉ねぎのじっくり何とかしたというソースも美味しい。

(何とかしたとか多すぎ~)

 

じゃがいももそれなりに美味しかったけど、

「Don Bravo」のように甘みのある芋(あの時は「はるか」)だったら良かったかなぁ。

 

私はお酒かなり前から止められてるし(ってたまには1,2杯飲んでるけど~)

ちょっとしか飲まないので、今回のシャンパンも同僚ちゃんがお持ち帰りするから払うと

言って頼んでくれたので、私はビールを頼んで、シェアした。

 

ビールは量が少ないけどね。。

 

「ガージェリー ハーフ&ハーフ」

 

今回は前回と違ってハーフ&ハーフにしたけど、すぐ飲まなかったせいか

クリーミーな泡が消えて減ってもた~

 

若いお兄ちゃんが入れたから?(笑)

 

エステラとあまり違いは感じなかったけど、やっぱりおいち♪

 

最後、なんかちょっと物足りない感じだったので、何か1品をとさんざん迷い、

前回と同じものになってもた(笑)

 

だって、トマト自体がフルーツトマトで甘くておいしいしぃ~

 

「フルーツトマトとフェタチーズの小皿」

 

実際のトマトは写真よりもっと赤いです。イタリアンレッドって感じ。

 

これ、やっぱり好きだわ~♪

 

 

 

前回撮らなかったお酒とビールのメニューの写真の一部を撮ってみたひろこ。

 

ただ、今回はカウンターの1番右端だったため、ちょっと明かりが足らんちーの。

 

日本酒メニュー

 

 

ビールメニュー

 

ワインは多すぎて撮れません!

 

日本酒はむか~しのリストの方が好きだったなぁ。。。

 

でも、今日のも全部おいしゅうございました♪

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

今回ちょっと「え?」と思ったのが、左隣に座った人がお一人様だったのに、

このコースを食べていたこと!

 

お皿が同じせいか、何か2人前の私らと殆ど変らない感じで、1人前の方がお得感ありあり!

 

というより、先週は1人前はダメだと言っていたのに、リクエストが多いので変えたのか?

それとも常連だから?

 

後者だったらちょっと気分悪いなぁ。

 

先週のお兄さんがかわいそうすぎる。

 

前者で、リクエストが多かったので1人前でもOK牧場にしたということで、あってほしい。

 

確認しようかと思ったけど、左隣のお兄さん居るから聞けない。

 

居なくなったら確認したんだけどねぇ。。。

 

まっ、謎を残したけど、いつかまた行くことがあって、覚えていたら聞いてみようっと(笑)

 

今回は2200円のコースで安上がり♪かと思ったら、シャンパンのボトルを入れたので、

先週より高くついた(笑)

 

当たり前田のクラッカーだけど、もちろん、私もシャンパンを飲んだので、

シャンパン代の一部払いましたよん♪

 

この22周年記念の2200円コース、残すところあと1日6/27(月)までです。